プロ家庭菜園家のやさい畑日記 ~相模原 清水農園~

こちら↓のブログで記事を書いています☆
Rain Note https://green-feve.com/

蕗とガンモドキの煮びたし ~四月の野菜~

2012年04月26日 | 野菜大好き!~旬野菜のお料理です~
四月後半になって、筆者の畑でも蕗が大きくなってきました。
三月の初めには、蕗のとうが出てきて、冬の終わりを教えてくれました。
それから約二カ月かけて、蕗が畑の一角を覆い尽くします。
蕗が大きくなるのを、まだかな、まだかな、と毎日観察していました。
まだ少し、収穫には早いのですが、少し摘んでいただいてみることにします。

作り方
材料:蕗・・一つかみ、ガンモドキ・・2枚、
   八方だし・・出汁8に対して:醤油1:みりん1:酒1の割合で合せて、一煮立ちする

蕗はさっと湯をにくぐらせて、茎と葉を切り分けます。茎はピーラーでスジを剥きます。
八方だしにガンモドキ、蕗の茎を入れて柔らかくなるまで煮ます。
仕上げに蕗の葉を加えて3分ほど煮て、お皿に盛りつけます。



関連記事
蕗がにょきにょき。。。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 大根の花。。。 | トップ | 久々に休みを取りました。。。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿