プロ家庭菜園家のやさい畑日記 ~相模原 清水農園~

こちら↓のブログで記事を書いています☆
Rain Note https://green-feve.com/

青トマトのぬか漬け

2015年09月28日 | 野菜大好き!~旬野菜のお料理です~


青いトマトのぬか漬けはさわやかで、色合い的にも他のお料理を引き立ててくれます。


材料
青いミニトマト・・適宜 糠床・・※

作り方
1 青いトマトのヘタを取り良く洗って糠床に半日ほど漬けます。使ったら洗って、半分に切り盛りつけます。

※簡単糠床の作り方

材料
炒り糠・・250g プレーンヨーグルト・・150g 塩・・大さじ2 湯・・1カップ

1 塩お湯に溶かし冷まします。ボールに炒り糠を入れて、塩水、ヨーグルトを加え混ぜます。全体が混ざったらタッパーなどの容器へ入れます。

2 捨て漬けをします。1の糠床にキャベツの葉や大根、カブの葉などを適宜入れて4日ほど漬けておきます。4日経ったら取り出して、糠床に空気を入れ、再び捨て漬けをします。これを2週間ほど繰り返すと、糠床完成です。また、捨て漬けの野菜も食べられます。







コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« おろぬき大根とお揚げのみそ汁 | トップ | 9月28日(月)のつぶやき »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
青いトマトの漬物? (おかん、です。)
2015-09-29 09:13:20
青いトマト、食べれるんですか?初耳です。
返信する
こんにちは (naomin)
2015-09-29 12:42:11
青いトマトのぬか漬け、美味しそうですね(*^◯^*)
我が家もぬか漬けやっていますが、
こちらの糠床も同じように何度もつけられるのでしょうか??
冷蔵庫での保存ですか?
質問ばかりで、、、(^^;;
簡単で良いな~と。覚えておいたら
重宝しそうですね( ´ ▽ ` )ノ
返信する
おかんさん☆ (管理人)
2015-09-29 19:07:20
コメントありがとうございます☆

私も人から教わった食べ方なんですが、やってみたらさわやかで、とてもおいしかったです。夏の定番になりそうです☆
返信する
naominさん☆ (管理人)
2015-09-29 19:13:39
コメントありがとうございます☆

何度も漬けられるし、冷蔵庫でも大丈夫です。ヨーグルトは乳酸菌を培養してくれるので、そのためだと思います。うちでは畑にも乳酸発酵した米ぬかをまいて、肥しにするのですが、発酵させるたびに、倍量した乳酸菌の入った米ぬかを足して、発酵を促進しています。

返信する

コメントを投稿