プロ家庭菜園家のやさい畑日記 ~相模原 清水農園~

こちら↓のブログで記事を書いています☆
Rain Note https://green-feve.com/

オクラ納豆 ~七月の野菜~

2012年07月25日 | 野菜大好き!~旬野菜のお料理です~


オクラです。
うちの畑では丸オクラお作っています。
スーパーに並んでいるのは六角オクラと言って、大きくなると筋張ってくるのですが、
丸オクラは大きくなっても、スジが張りにくく、おいしくいただけます。

オクラは青納豆とも言われていて、粘りがあるのが特徴です。
ネバリには胃壁を守ったり整腸作用があります。
毎朝いただくのもいいですね。


お料理の作り方
材料:オクラ・・3本、納豆・・1パック、醤油・・少々

オクラは軽く湯にくぐらせて、小口切りにします。

よく混ぜて粘りを出した納豆とオクラを和え、お醤油や練りがらしなので味付けします。

ご飯と一緒にいただきます。



いつも、応援ありがとうございます☆
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ




コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 甘長と鶏肉の塩炒め ~七月... | トップ | つるむらさきと厚揚げの炒め... »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ロン)
2012-07-25 23:34:49
オクラは大好きだけど、納豆が苦手なんだよなぁ。。。
一緒だと食べやすいですかね?
返信する
Unknown (京駒)
2012-07-26 20:37:08
ロンさん☆
コメントありがとうございます(^.^)

納豆になれるしかないですね・・・。
カレーに納豆入れるとおいしいですよ(^^)/
返信する
Unknown (次席家老)
2012-07-29 16:41:19
初めまして。

オクラ大好きです。我が家でもよく
オクラ納豆が出てきます。
天ぷらもおいしいですね。

オクラに丸と六角があるなんて知りませんでした。
我が家はじいさまが作る六角です。
返信する

コメントを投稿