プロ家庭菜園家のやさい畑日記 ~相模原 清水農園~

こちら↓のブログで記事を書いています☆
Rain Note https://green-feve.com/

トマトの誘引に便利アイテム導入と、キジの卵発見

2016年05月21日 | 畑の出来事。。




トマトを仕立てて行くときに、支柱へ誘引していく必要があるのですが、以前までは下の写真のように、何百か所もジュード紐で結んでいたんですが、ものすごく労力がかかるのと、作業が間に合わなくなるということで、便利アイテム「支柱キャッチ」を導入しました。

以前の紐だと、半日かけてヒーコラ結んでいたのですが、この便利アイテムを使うと、1時間程度で作業終了です。

すごく作業が、楽になりました。。。




隣の畑で草を刈っていたおじいさんが、キジの卵を見つけました。

「危うく、刈り取るところだったよ」とおじいさんは言ってましたが、確かに危ないところでしたね。。。

落ち葉を集めてきて、草原に卵を産むんですね。すごく無防備なので、驚きました。




お母さんとお父さんと思われるキジも近くで発見。

刈り取られなくてよかったね。









コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 島豆腐とアボカドと春野菜の... | トップ | ピーナッツの種を蒔きました »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿