プロ家庭菜園家のやさい畑日記 ~相模原 清水農園~

こちら↓のブログで記事を書いています☆
Rain Note https://green-feve.com/

せっかくじゃがいもの芽がでてきたんですけど、、、

2016年04月15日 | 畑の出来事。。


日中は日差しの暖かさもあって、暑いくらいなんですが、明日の朝は北風と放射冷却現象の影響で、もしかしたら霜が降りるかも。。。なんてことを朝の天気予報で言っておりました。

この時期の農家にとって、霜が降りると言うのは本当に恐ろしいことでして、せっかく出てきたじゃがいもの芽や、一生懸命育ててる、トマト、ナス、ピーマン、きゅうり、かぼちゃなどの夏野菜の苗が、霜にあたると全滅してしまいます。


冗談抜きで、本当に怖いんですよ。
睡眠時間削って大事に育てた苗なんかが、全滅してしまったら。。。
考えただけでも、気分が沈みます。

苗なんかはハウスの中にありますから、さらにビニールやらで覆いをして、霜にあたらないようにすればいいのですが、外に植えてあるじゃがいもはそうもいかないので、せっかく出てきた芽に再び土をかぶせてしまいます。枯れるよりましです。



なかなか、温度管理が難しい季節なんですよ。。。











最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (グライセン)
2016-04-15 20:28:11
わぁ~そうなんですか!
お気持ちわかります・・・
土被せて住めば良いですが・・・
どうか、霜が降りませんように!
返信する
グライセンさん☆ (管理人)
2016-04-16 19:40:09
ありがとうございます!
じゃがいもは大丈夫でした(^^)
返信する

コメントを投稿