一人暮らしでも楽しい夕食♪

一人暮らしでも、楽しく簡単な料理を作りたいですね♪
ブログ見てこんな料理あるよとか、教えてほしいな。

最近の夕食だよ・・・♪

2024年08月01日 16時50分05秒 | 日記と夕食

        今日もブログ見て頂きありがとうございます

   今日の札幌は、曇り時々雨で最低気温は、20℃で最高気温は、

   28℃と蒸し暑い1日でした。

 

     

         こんにちは!

   いつもなら、この時季の札幌は、スカーッとした青空になり湿度もなく

   心地よい季節なんですけど、ここ数日は曇りや雨で湿度が高く

   北海道らしくない蒸し暑い日々が続いてます。今日から8月北海道の

   夏もあと20日ほど、早く北海道らしい夏が来てほしいと思う今日この頃です。

 

         今週も夕食作ってるよ

         日曜日の夕食は、

    

         ニラを少し入れたスタミナ生姜焼きを作ったの

         味付けは、いつもと同じです。

         ニラを入れると元気が出る感じがします。

    

    日曜日の夕食は、生姜焼き・鮪の刺身・冷奴・山芋の短柵・サラダ・味噌汁です

    最近ちょっとマンネリ化してますが、こんな夕食です。

 

    そして月曜日の夕食は、日曜日の夕食の残りですませ

 

    火曜日の夕食は

    

         ザルとろろ蕎麦を作ったの

      その他にサラダと。夏を乗りきろうと思い。

 

    そして昨日の水曜日の夕食は、鶏もも肉とニラを使ってねぎニラ甘酢チキン

    を作ることにしたの

    

         鶏もも肉300㌘を

    一口サイズに   切って酒・大さじ大さじ1/2と塩胡椒ふって

    混ぜ合わせ、焼く前に片栗粉をまぶします。

            

    長葱1/2本微塵切にしニラ2/3本も微塵切にして、フライパンに胡麻油をひき

    鶏もも肉を焼きます。  肉をひっくり返し 

    ニラと長葱を加え炒め 

    

    調味料 酒          大さじ1

        砂糖         大さじ1

        酢          大さじ1

        醤油         大さじ1

        ケチャップ      大さじ2

                         を加え炒め合わせ

     調味料の  汁気が無くなってきたら  

       

         ねぎニラ甘酢チキンの出来上がり

     ちょっと見た目は、悪いですが、調味料とニラ鶏肉がピッタリ合って酢と

     ニラが絶妙に合って美味しいです。もちろんご飯にもピッタリです。

    

    水曜日の夕食は、ねぎニラ甘酢チキン・ところてん・秋刀魚の蒲焼・味噌汁・

    サラダです ちなみに秋刀魚の蒲焼は、缶詰めです。

 

    そして、今日は昨日の夕食の残りで済ませました。

 

      今週も、こんな感じで夕食を楽しんでます

 

 

        今日もブログ最後まで見て頂きありがとうございます

       

 

 

    

  

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 札幌競馬🏇場に行って来ました | トップ |   
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記と夕食」カテゴリの最新記事