一人暮らしでも楽しい夕食♪

一人暮らしでも、楽しく簡単な料理を作りたいですね♪
ブログ見てこんな料理あるよとか、教えてほしいな。

変身して 1日散歩キップでの プチ旅・・・♪

2017年06月26日 16時54分53秒 | お出掛けと料理
           今日もブログ見てくれてありがとうございます

お久ぶりです

先週は仕事の疲れと、遠縁の方が無くなり葬儀に行ったりして、ブログ書いてませんでした

昨日は前から計画を考えてた、変身して1日散歩キップを使って、プチ鉄道旅しようと思ってたの

何処に行こうかと考たの? 片道100㌔くらいので行ける所で、あまり行かない街

夕張に決めたの 石勝線夕張支線は年内か来年廃止になる噂があるので

ただ夕張に行く列車は、1日5往復しかないの

時刻表調べたら 12時26分に夕張に着く列車を逆算して調べて、自宅の最寄りの駅出発は

9時44分の電車がギリギリ間に合うので、化粧に時間掛かる私は、土曜日の内に

掃除と片付けして、日曜日の朝早くに洗濯したの(笑)

そして変身 やっぱり時間掛かるね(笑)

ギリギリ9時44分の電車に乗って、変身して初めての1日散歩キップの旅の始まり

千歳駅までバタバタしてたのと電車混んでたので、写真はありません。

動画を少し撮ったので、見てね

快速エアポートに乗って千歳に10時35分に到着  夕張行きは

10時38分発、3分の乗り換え 見ると夕張行きが反対のホームじゃない

女性のように小走りで走って(おそらくオッサンが走ってるように見えたと思います(爆))

なんとか間に合あいました  やっと落ち着いた感じです

千歳からは、1両のディーゼルカーなの南千歳駅を過ぎて、ここから石勝線にはいります。

途中、追分駅で 「スーパーとかち」に抜かれるため停車時間が長いので

こんな感じで写真撮ってみたの 今日はこんな感じの服装なんですけど

いつもより太く見えるのよねま~仕方ないけど(笑)

追分駅を出て11時57分に  新夕張駅に到着。ここから夕張までは、1日

5往復の区間なの 列車の中は私のような鉄ちゃんが多くてボックスに1人りずつ座ってる感じで

20人いるかな?途中、沼ノ沢駅で年配のおばちゃんが乗ってきて、いきなり

(今日なんで混んでるの いつも貸し切りなのにとちょっと大きい声で言ったの(笑)

札幌と違い平日は  乗る人いないんだね

夕張の手前に、清水沢駅があります。駅舎は遥か向こうにありますが、昭和50年代までここから三菱

炭鉱の大夕張鉄道が接続してました。駅舎側のホームがその名残でその間に線路も多数ありました

が今では線路1本の無人駅です 北海道にはこんな感じの駅が多くあり存続の危機にあり

ます。なんとかしたいですが私ごときが出来るのは日曜日に1日散歩キップで乗ることくらいです。

12時26分夕張駅に到着 2時間40分のプチ鉄道の旅でした

この夕張駅も線路1本の無人駅です  観光案内所は、閉まってました。

夕張は終着駅なんですけど、折り返し列車が12時34分発車なの 夕張駅8分間の滞在でした。

せめて20分以上停車したほうが、お土産買ったり昼食取ったりする時間ができるのにと思ったのは

私だけかな~ そしてまた同じ列車に乗って札幌に帰りました

帰りの写真は、また後日書きますね

昨日のお出かけの動画を作ってみました。新しいアプリで作ったので、いつもとちょっと違うかな(笑)

今日も最後まで見てくれてありがとうございます{/kaeru_en3
/}
« 6月20日(火)のつぶやき | トップ | 6月26日(月)のつぶやき »