一人暮らしでも楽しい夕食♪

一人暮らしでも、楽しく簡単な料理を作りたいですね♪
ブログ見てこんな料理あるよとか、教えてほしいな。

昨日の夕食は 切り干し大根・・・♪

2019年01月11日 16時29分08秒 | お散歩
          今日もブログ見てくれてありがとうございます

    今日の札幌は雪で夕方まで降ってたの最高気温はマイナス1℃

    ここにきて、本格的な冬が来た感じ

   

            こんにちは

    今日の札幌は、とにかく雪の1日

    昨日の夜中から20㌢以上の雪降ったかな当然札幌市内の道路は渋滞

    なぜ雪国なのに雪降ったら渋滞なるのって

    札幌に旅行来たことある方は、わかると思いますが、札幌市内の道路は本州

    の同じ都市くらいの道路から見るとかなり広いです。片側2車線道路が普通

    って感じ。それが雪が降るたびに雪を片側に寄せるためドンドン

    道路幅が狭くなり、片側3車線道路は2車線になり片側2車線道は1車線になるの

    そしてもっと大変なのは、片側1車線の道路同じ1車線でも広い1車線道路

    道路はそうでもないんですけど、狭い1車線道路は交互通行になるの

    なので、道路は狭くなりますが、交通量が雪が無い時と同じなので渋滞になるの

    雪祭り前までに排雪すると思うけど、大都市なので排雪が

    追いつかない状態です。なので札幌は、冬ちょっとの大雪で渋滞になるのよ

    こんな状態が3月の中旬くらいまで続くのかな~

    なので冬はJR北海道(笑) JR北海道も時々雪で止まるけど

    でも冬の北海道も札幌も楽しいので、遊びに来てね





       昨日はの夕食は切干大根作ったの

     

    切干大根1袋を水洗いして15分水につけて戻し、ぎゅっとしぼって食べやすい

    長さに切ります。それと人参は1/2本微塵切りにして小揚2枚をペーパータオル

    で油抜きして、細切りします。

    鍋にサラダ油をひき、切干大根・人参・小揚の順で軽く炒めたら

    調味料 だし汁          350CC
          酒             大さじ1
          砂糖           大さじ1
          味醂           大さじ2
          塩             少々
         
                           を入れます。

    煮だったら醤油・大さじ2.5を加え煮込んで煮汁が無くなってきたら



            切干大根の煮物の出来上がり

       これは、お酒のつまみ・朝食・お弁当にも合いますよ

    その他に  鮭の塩焼きも作ったの

    グリルで焼くと洗うの大変なので、フライパンに魚焼き用のアルミハクで焼いたの

     
    そして昨日のメインは、今日子ちゃん得意の鶏もも肉とこんにゃく煮作ったの

     

    鶏もも肉を一口サイズに切って、こんにゃくもスプーンで一口サイズに切って

    フライパンに胡麻油をひき7炒めます。

    昨日はいつもとちょっと違って、パプリカと人参も入れたの。

    人参は入れる前にレンジで500wで1分30秒くらいチンします。

    鶏肉が両面焼いたら 水            100cc
                  酒            大さじ3
                  味醂           大さじ3
                  醤油           大さじ3
                  砂糖           大さじ2
                  生姜すりおろし     1掛け
                                 を    加え煮込んで

               汁が無くなってきたら



             鶏もも肉のこんにゃく煮の出来上がり



     昨日の夕食は、ちらし寿司・鶏もも肉とこんにゃく煮・切干大根煮・鮭の塩焼き・サラダ・

     サラダです ちなみに、ちらし寿司はスーパーの総菜で買いました

         鮭の塩焼きは、今日の弁当用に作ったの

      明日は、新年会 もちろんメンズで行きます(笑)


       今日もブログ最後まで見てくれてありがとうございます

   
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 昨日と今日の夕食・・・だよ♪ | トップ | 昨日と今日の夕食・・・♪ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

お散歩」カテゴリの最新記事