風に誘われて

自然に焦がれつつも体力が付いて行かない今日この頃。

この道を行けば

2011-04-20 | 山の花 ア行
昨日はとんでもなく大荒れの一日でした。
日が射したかと思ったら突然の土砂降り、そして強風、大陸からの低気圧が日本海上で渦を巻いて荒れた所為らしいです。気温も一気に冬に逆戻りしたかのように一桁まで下がりました。

そして今日は一転、晴天の休日。
お布団も干したいし、洗濯もしたいし、外回りの事も・・・


阿蘇神社の先から、大観峰の麓に向かって走ります。
田んぼの中のこの一本道は私の好きな道です。


この先には何がある?
あの突き当りまで行って見たい、そんな気になりません?

山の麓には穏やかな村があり、阿蘇国造神社(こくぞう)というのがあります。

『阿蘇外輪山の麓にありますので、北宮と言われます。
神様が生まれる神社だそうです。
延喜式(905年)には阿蘇国造神社と書かれています。
この国造神社と阿蘇神社の直線上に阿蘇五岳の中岳が位置します。』参考


一度立ち寄りたいと思うのですが、花散策の方が気になって何時も横目で見ながらの通過になってしまっています。
そんな村の道端にオドリコソウが咲き誇っていました。













こちらは少し色白ですね






ヒメオドリコソウも咲いていました


同じような写真ばかりですみません。

さて、休憩も出来たので今からお布団と洗濯物を取り込んで、植え替えた鉢に水遣りしてきます。休みの日は時間が速く経ち過ぎてしたい事の半分も終わりません。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お休みやったがやねえ ()
2011-04-20 22:35:30
そちらは昨日そんなにお天気悪かった?こちらは前日[18日]の雨も上がって肌寒かったけんどまずまずのお天気で、一度雨で中止になった植物仲間との花見、あきらめきれずに八重桜での花見やった(笑)
田んぼの中の1本道えいですねえ。
オドリコソウ、一杯綺麗に撮影してもらうて嬉しそう。
今夜はお日様の匂いのする布団で寝られるねえ。
返信する
風さんへ (箱庭)
2011-04-21 05:58:21
おはよう!

そうなんよ。雨やないで雹が降った所もあったって。大荒れの一日やったんよ。
そして昨日は気持ち良く晴れてさすがに部屋の中でじっとしとられんで、出たり入ったり・・・笑
おかげでせんべい布団はフカフカやった。

オドリコソウは珍しい花でもないやろうけど、群生してるとまぁ可愛い事ねぇ!
この場所は以前はイチリンソウやスミレがいっぱい咲いてた所。道路拡張で法面が芝生で固められちょった。けどこのオドリコソウがその際に咲いてて、思わず車を止めてもろうたんよ。笑
返信する

コメントを投稿