風に誘われて

自然に焦がれつつも体力が付いて行かない今日この頃。

小国の山は真っ黒け!

2007-03-23 | お出かけ


九重に向かう途中に私達がよく通るのが
熊本県の南小国という所です。
ここは『小国富士』と呼ばれる『湧蓋山(わいた)』の裾野です。



杉山もあるのですが、多くは牛の放牧の為に
毎年この時期には野焼きが行われます。



この日も山々が軒並み真っ黒クロスケでした。
あと2週間もすればこの黒く焦げた地面から
春告げ花の『キスミレ』が斜面を黄色く染めるでしょう。






地熱の里、標高760mの温泉地
岳の湯、はげの湯の二つの温泉があります。


キランソウ(しそ科)

石垣に張り付いていました。



ヤマエンゴサク【山援胡索】けし科



元気なタンポポ【蒲公英】きく科



オキナグサ【翁草】きんぽうげ科

お目覚めですか?



またまた『豊麗の湯』
コインタイマー式家族露天
60分1200円

お湯は30分間出続けます。

空気に触れると濁りこんな色に変ります。
相方さんご満悦!
向こうに見える山が『湧蓋山』です。



この他に家族内湯800円と男女別大露天風呂500円が有り
宿泊施設もあります。

ここで湯治すれば足も速く治るかもね。
でも目の前の山が気になって逆効果かな。。。笑


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
コインタイマー式家族露天 (タムリン)
2007-03-25 08:07:05
箱庭さん、おはようございます♪
コインタイマー式家族露天風呂のことはテレビで見たことがあります。面白い仕組みですね。涌蓋山が見える風呂に今度入ってみたいです。九重にもオキナグサが咲くのですね。私は秋吉台でしか見たことがないので、是非見てみたいと思います。
返信する
熊本の記憶 ()
2007-03-25 13:09:47
60分1200円というのは、時間も料金もちょうどいい塩梅ですね。
しかもこれだけロケーションがいいのだから、さすが温泉が豊富というところですかね。
熊本は出張で2回、熊本城と水前寺公園、そして火の国ラーメン、おぼえているのはそれだけですが、
こんどはのんびりと周辺をまわってみたいと思っています。
返信する
タムリンさんへ (箱庭)
2007-03-25 21:56:12
地熱の里、はげの湯温泉はお湯良しロケーション良しの大のお気に入りです。
おまけにタマゴや芋などを持ち込んで蒸気で蒸して食べる事も出来るんですよ。
ザルや食塩も無料貸し出し有り、と至れり尽くせりなんです。
山の帰りに是非一度お試しあれ!!
(決して関係者ではありません。笑)
返信する
春さんへ (箱庭)
2007-03-25 22:02:11
山ばかりで実は熊本城や町の方には行った事が無いんです。
だから道の駅の方が詳しいかもです。
どうも街中に入ると息が詰まってしまって。。。

もし九州を旅されることがあるなら、是非ご一報を。。。
山へ山へといざなって差し上げますわ。笑
返信する

コメントを投稿