風に誘われて

自然に焦がれつつも体力が付いて行かない今日この頃。

梅雨入り前に

2019-06-18 | 山の花 ハ行
6/15

雨不足、水不足が心配されている私の住む町にもやっと雨らしい雨に恵まれた週末。
少し足を伸ばして見て来ました。


以前見ていた自生地は持ち帰りで消えてしまったり、崩落や豪雨被害で見に行くことが出来なくなりました。

此処は道路際の落石防止ネットが張られた所
可愛い花が雨に打たれてもなお健気に咲いていました(*^_^*)





ヒナラン ラン科 10~20㎝の多年草

山地の岩上に稀

葉は茎の下部に一枚付け、地下に長楕円形の芋状に肥大した根がある





最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown ()
2019-06-22 19:35:58
箱庭さん所も、新しい形式やねえ。
ヒナランも、手の届く場所は盗っていかれるねえ。

防護網で囲われて高い場所だと、安心やけんど、写真撮影には難儀するねえ。
けんど綺麗に撮影しちょりますね。

箱庭さん所、梅雨入りした?高知はまだやけんど、適度に雨は降りゆう。
返信する
Unknown (kyoko-u_july)
2019-06-25 20:59:33
風さんこんばんは!こっちにもコメント貰ってたんやねぇ。

gooしばらくサボってる間にすっかり様変わりして年寄りには付いて行けん(^_^;)
ヒナランは前に見に行ってた所は今は崩落で行き難いんよね・・なので車道から近いネットの中のを見せて貰いよるんよ。けど花の可愛さは何処に有っても変わらんよね(*^_^*)
こっちもやっと明日位から雨になりそう。
返信する

コメントを投稿