風に誘われて

自然に焦がれつつも体力が付いて行かない今日この頃。

母の声

2007-08-04 | ひとり言



昨夜直ぐ上の姉から電話があった。
母を見てくれている姉だ。
ナンバーディスプレイの番号を見て慌てて受話器を取った。

母に何かあった!?

この姉からの電話の時は何時もドキドキする。



ところが元気のいい声で

「台風どうもなかったか?」

こちらの様子を心配しての電話だったのだ。



耳が遠くてもう会話にはならへんやろうけど・・と言いつつ
母の声が受話器の向こうから聞こえてきた。

「〇〇ちゃんか、お母ちゃんな、もう目も見えへんし耳も聞こえへんしな
足も悪いし、この年になるともうようはならへんな。」

そう話す母の声は思ったより元気そうで、私の返事も解っている様子。

「お母ちゃん、涼しなったら帰るしな。元気でいてや。」

「元気な内にまた会おな」


母は私を40歳で産んでくれたから今は95歳。
その母にまだ励まされる末っ子の甘ったれな自分を思い知らされるひとときだった。
幾つになっても嬉しい母の声だった。



夏の野山にまだ出かけられなくて貼り付ける画がない。
家の周りを眺めて見つけたわずかな花を写してみた。
今年は梅雨から後、小さなバッタ軍団の大発生で花芽が軒並み食べられてしまったみたい。
気付くのが遅く被害が大きい。

勝手生えのフウセンカズラだけが元気!
矮性の千日紅がやっと咲き出した。
ピンクと白、オレンジが欲しかったけれど。。。
最後のはアズーロコンパクトだったかなぁ。
夏風邪にかまけて放っておいたから花達も答えてくれない。
皆んなショボショボしか咲いてくれないよ。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
箱庭さん ()
2007-08-04 20:04:30
今晩は、何かあったのじゃないかと心配しながら受話器を取って、元気そうなお姉さんの台風見舞いにほっとしたことでしょう。お母様の声を聞けそれも思いの外お元気な声だったようで安心されたでしょう。限りある命いつまでも元気というわけにはいかないけど、1年でも2年でも長く元気でいて貰いたいですね。

千日紅ミニが有ることを忘れていました(笑)暑いと花も元気がありません。我が家のミニバラもハダニの発生で、あの深いグリーンが好きで買ったのに、哀れな姿になっています。
アズローコンパクト?初めて聞く名前です。きれいな紫ですね。ちょっとロベリアに似ていますね。

遅くなりましたが体調はいかがですか?気疲れも多分に有ると思います。お大事にね。私も明日は実家に帰ってきます。
返信する
お元気でなにより (ぴぴ)
2007-08-06 18:22:31

幾つになっても子供は子供ですね。
親に私幾つになったと思うのプンプン
子供扱いしないで~~と
自分の子供を持ち親の言っていた事が分かるように
なりました。フフフ遅いかな
返信する
コメントありがとうございます! (箱庭)
2007-08-09 06:27:47
風さんへ お返事がすっかり遅くなってごめんなさい。
少々バテテます。
眼精疲労もありPCからもしばし遠ざかっていました。
おまけに先日平尾台を歩いた時に愛用の老眼鏡を失くしてしまい、踏んだり蹴ったりの日々です。
相変わらず週末は孫家族が泊まりに来るし、嬉しいけれど正直きつい。。
母の事を思えば私なんかこの歳でへばってはおられん、と気合いは入れるのだけどね。笑

ゴメンネ。また風さんところにも覗きに行くけんね。
返信する
コメントありがとうございます ! (箱庭)
2007-08-09 06:35:46
ぴぴさんへ お返事遅くなって済みません。
母への思いは幾つになっても変りませんね。
その一方、自分の子供達は私の事をどんな風に思ってくれてるんだろう?と考える事があります。
私は三人の子供が男の子ばかりですから、大人になってからは母子の会話なんてものも殆ど無くなって、子の気持ちを測ることも出来ません。笑

まぁこれからは子供達に迷惑かけんこと暮らすしかないのかなぁ・・・なんてね。
返信する

コメントを投稿