風に誘われて

自然に焦がれつつも体力が付いて行かない今日この頃。

ヤマシャクヤク

2011-05-01 | 山の花 ヤ行
花の時期はお天気がやたら気になります。
が、こちらは昨日今日すっきりしない空模様です。
私は今日も午後から仕事なのでお出かけは3日からを予定しているのですが、明日だけが晴れマークで後はまた曇りや傘マーク。
どうも今年のゴールデンウィ-クは忙しいお天気の変化に悩まされそうです。



それは置いといて、29日の続きです。
由布界隈で散策兼ワラビ採りもしたので思ったより時間が掛かってしまい、男池に着いたのはお昼前になっていました。
2週間前に来た時、硬い蕾だったヤマシャクヤクがもう咲いているそうです。
お天気が良いのでもう開ききっているかも知れません。焦ります。。

それでも森に入ったら小さな花が誘います。
だからすんなりと前に進む事が出来ないんです。何時もの事なんですけど仕方ないわ。。
で、道草しつつヤマシャクの沢にやっと着きました。

いくつものヤマシャクヤクが木漏れ日を浴びて咲いていましたよ。





数組のカメラマンさんたちと順番に写真を写していたら、

「大事にしている斜面やから、登らんで!!下にも咲いてるやろう!!」

と登山道を下られてきた団体のリーダーさんから注意されました。

「は~い、済みませ~ん」







蕾もね、まだ沢山ありましたよ。膨らんだ蕾も可愛いですね。

(彦次郎)

(彦次郎)

(彦次郎)

今年もヤマシャクヤクの開花を愛でることが出来て、本当に嬉しかったぁ。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (みーたん)
2011-05-01 23:04:13
イカリソウやエヒメアヤメ、ヤマシャクヤクといっぱい春の花に出会えて、幸せでしたね。
散策の楽しみがじゅうぶん伝わってきました。
ヤマシャクヤク、それにしてもいっぱい咲いていますね^^*
今年も咲いてくれてありがとう~~って言いたいですよね。
3日間のお仕事これで頑張れますね。
次回は3日ですか、また楽しみに待っていますね。
返信する
みーたんさんへ (箱庭)
2011-05-02 06:51:27
おはようございます!

山へ行くと一日中、遊び過ぎてへとへと。。(苦笑)
日常は家事と仕事と突然やって来る孫の相手と・・PCに向かうけど、眠くて目がしょぼしょぼ。時間がもっと欲しいです。
この日は三箇所廻って写した写真も300枚超えていました。でもピントが合ってないのが殆どで。。
どうも目が?いや腕が?・・・
返信する
ヤマシャクヤク ()
2011-05-03 13:21:50
自然の中で咲くのはやっぱりえいねえ。

撮影も気をつけているつもりでも、根元を踏み固めたりということもあるろうけんど、交代で気をつけて撮影しているのにねえ。

彦次郎さんの撮影やっぱり違うねえ。機材の差?なんて嫌みなことは言いません。腕の差よねえ
返信する
風さんへ2 (箱庭)
2011-05-05 20:51:07
風さんはわが家で見られるけど、私はここへ出向かんと見られん。
確かにね、毎年斜面に張り付いて最高の顔を写そうとする人は多いんよ。
もちろん下にも蕾はあるけど、どうしても咲いた花や固まって咲いている所を写したいよね。
写す人、それぞれの常識で判断して貰いたいもんです。
ちなみに彦さんはすごい反省してました。私よりも。。

彦さんの写し方は私よりウンと丁寧で、時間が掛かる?!苦笑
返信する

コメントを投稿