風に誘われて

自然に焦がれつつも体力が付いて行かない今日この頃。

吾亦紅と耕きちの湯

2008-01-20 | ひとり言
今日は雨音を聞きながらコタツのお守り状態です。
何故か血圧が高めの数値で仕方なく大人しくしています。

ですからちょっと前の事ですが、


お花のワレモコウの話ではありません。


熊本県阿蘇郡南小国町という所にあるお蕎麦屋さんの店名なのです。


ご覧の通りこの辺りは「小国杉」でも結構名前のしれた所でもあります。
九州でも内陸部に当り見渡す限りの杉山風景です。(花粉症の方は・・?)

そんな杉林を縫うように走る山道には「南小国そば街道」と言う名が付いていて、
ぽつん、ぽつんと杉林の中に古風な建物の蕎麦屋さんが数件あるのです。

その入り口にあるのが「吾亦紅」です。

                 
いつ行っても駐車場は満車状態。
1時間以上の待ち時間は当たり前と言った人気のお店で私達も何度か行って諦めて帰った経験がありました。
が、この日はお昼前に着いた事もありすんなり入ることが出来ました。




「地鶏蕎麦定食」 1100円也


思ったよりリーズナブルなお値段で(800円~2500円位まで)単品から定食までありました。
蕎麦粥、葛豆腐、おから煮など女性なら丁度良い量ですね。

おかげで蕎麦街道は高い!というイメージは消えました。
お味は全体的に「甘口」かな。これは私達夫婦の印象です。

でも、さすがに人気店です。
私達が席を立つ頃にはやはり駐車場は一杯でした。
そして私と同じ様にカメラを構える人もいらっしゃいました。

お蕎麦好きの私は、そば街道制覇を密かに目論んでいます。





そして南小国といえば・・・

温泉です。黒川です。



此処は黒川温泉街からは少し登って来た所にある日帰り立ち寄りの湯で
耕きちの湯と言います。
男女別内風呂(400円)と家族露天(2名50分1400円)があります。
お宿「山しのぶ」の姉妹店だそうです。

此処にも何度か訪れてはいたのですが、入ったのは今回が初めてです。



湯船の向こう側には雑木林と川の音が。。
小鳥もすぐ近くまで来ます。



お湯は濁りで加水しての温度調節も自分で出来ます。

がそんなことしなくても湯口から離れると丁度良い湯加減でした。
ゆったりまったりしたのは言うまでも無い事です。








静かな山里で美味しいものをいただき、ゆっくりとお湯に浸かり命の洗濯をした一日でした。

最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (rainy)
2008-01-20 18:45:33
こんばんわ~
吾亦紅、私もこのお店でお蕎麦を頂いたことありますよ~
確かお店全体が黒っぽい色の木造だったような記憶がありますが…違ったかな?
お風呂から見えてるのは、もしかして小国富士「湧蓋山」?
小国から見ると、女岳と頂上の位置関係がくじゅうからみるのと反対で、
何だか不思議だったのを思い出しました。
返信する
こんばんは ()
2008-01-20 23:13:07
吾亦紅も「耕きちの湯」も良い雰囲気やねえ。

綺麗な景色を見て、美味しいお蕎麦を食べ雰囲気のある温泉で小川のせせらぎや小鳥の鳴き声を聞きながらゆっくり手足を伸ばす。

最高の贅沢やと思う私は小市民?(笑)

この枯れ木のような気にもやがて綺麗な緑が芽吹いてくるねえ。冷やい日がつづくけど春もそう遠くはないよね。
今年はどんな花に出会えるろうねえ。
返信する
おはよ~ございます! (箱庭)
2008-01-21 07:07:59
rainyさんへ  
 
小国のお蕎麦屋さんはなかなかの人気ですね。
私達も九重に直行の時はこちらの道は通らないのですがこの日はのんびりドライブと決めていたので、丁度いい時間に小国の町に着いたのです。

吾亦紅に限らずこの辺りのお蕎麦屋さんはみな建屋が凝っていますね。
思わず立寄りたくなる雰囲気がありますが、さてお味の程は。。。笑

「耕きちの湯」から見えたあの山は・・一目山かも知れませんね。

rainyさんは益々ハードな登りに挑戦されていますね。ボッカ登山ですか。
そのうち九州の山を離れて本州中央や北アルプスを目指される勢いを感じます。そして楽しみです。

毎日、由布鶴見を眺められる環境も羨ましい限り。
これからも楽しませてくださいね。
返信する
おはよ~! (箱庭)
2008-01-21 07:18:22
風さんへ

贅沢な遊びしてるやろ。笑

高いお値段の温泉旅館に泊まっておご馳走頂くまでの贅沢は出来んから、少ない予算で上手に遊ぼうと。。

ところが此処2,3日ちょっと血圧が上がってまたじっとしちょう。
これが私の持病かと諦めも入るけど、何でかねぇ。。

早よ春が来ればいいと思いつつ、この程度の冬でいいのかとも思うねぇ。
返信する
おはよう ()
2008-01-21 08:47:46
そうやった、血圧が高いと書いちょったのに、容態を聞くことを忘れちょった。薬を飲んでいると聞いていましたが、薬を飲んでも下がらないと言うことなのですね。

血圧はそれほど自覚症状が無くても、結構大変な事にもなるようなので気をつけんといかんねえ。病院に行ってよう診てもらいなさいよ。

ささやかな中にもちょっと贅沢を感じられる、そう言うことが頑張って元気で暮らそうと思う気持を引き出すよね。

ほんまに何もかも値上がりの中でも節約ばっかりしよったら気が滅入るぜねえ。
血圧落ち着いたらえいにねえ。お大事にね。
返信する
温泉 (okan)
2008-01-21 10:29:48
静かなのんびり出きる温泉を見ると
又行きたくなって来ました

うどん派の私でしたが、この頃お蕎麦の旨さが少し分ってきました。
返信する
演歌 ()
2008-01-21 16:59:15
「吾亦紅」
そうか、お蕎麦やさんの名前にはぴったりとマッチしてますね。
昨年から、なかなか流行っている演歌なので、
この曲をネットで購入しょうかと考えています。(笑)
演歌と蕎麦、いかにも日本的なつながりです。

温泉がとてもよい雰囲気ですね。
しばらく、本格的な温泉へいっていないので、
たまにのんびりしたいところです。
返信する
風さんへ (箱庭)
2008-01-22 06:12:21
疲れからか気候の所為かいつも原因は分からないまま時々血圧が不安定になるんよね。
数値を見ただけで「どうしよ!!」って思う蚤の心臓やから余計に高くなったりしてね。笑
そうなると脈拍までトットットッと速くなる。。 
病院に行っても安定剤しか出してくれないんです。
だからこんな時はひたすら休養です。

心配してもらってありがとう。
ほんまに私ってカラ元気でつまらんねぇ。

やっぱり健康でおらないかんねぇ。
返信する
okanさんへ (箱庭)
2008-01-22 06:22:36
この辺りは「黒川温泉」ってブランド付きやから何時行っても賑わっていますよ。
だからお湯の良し悪しは自分達でしっかり見極めんといけません。


お蕎麦もそれぞれ好みがあるもんね。
この辺のお店はそれぞれ蕎麦の打ち方にもこだわりがあるみたい。
ウーン!奥が深いで~
返信する
春さんへ (箱庭)
2008-01-22 06:33:30
ああ!そうでした。

貴方に あなたに謝りたくて♪♪♪

でしたっけ。

私は花の方しか思い付きませんでした。
音楽を聞くという習慣がめっきり減ってしまってるんです。
春さんは運転されるから車でも聞けますもんね。
あっ!でも今は厳しい寒波でそれどころではないですね。

私の町から本格的な温泉までは何処へ行くにも2時間以上はかかります。
それでも頑張って?行きます。
あの開放感と心地好さがたまりません。笑
返信する

コメントを投稿