風に誘われて

自然に焦がれつつも体力が付いて行かない今日この頃。

突然の冬景色

2008-11-20 | ひとり言
急に寒くなりました。11月も後半だから当たり前でしょうけど、昨日は英彦山の雪景色が何度もニュースで流れました。そして今朝は裏の温度計が2度を指していました。間違ってるんじゃないかと家の中からもう一本出して測ってみたけどやっぱり同じでした。(苦笑)



今、お行儀の悪いウィンターコスモスが咲き誇ってます。
手入れもせずに放っておいたものですから今更だけど。。


ここ一ヶ月ばかりいろんな事がありました。
何より自分が体調崩したのから始まり、直ぐご近所の奥さんが亡くなられたり、同居はしていないけど同じ町に住んでいる長男が「おたふく風邪」に罹って二週間寝込んだり、フリーターの三男がバイト先の改装でしばらく家でゴロゴロしていたり・・・
それもこれも過ぎてしまえば何事も無かったかのようにまた当たり前の日常が戻ってきて。




昔、母がよく言っていた「気に病む」ってことばをふっと思い出しました。
あれもこれもを気に病んでいた一ヶ月だったように思います。
いくら私が思っても、どうなる訳でもない事なのにこれが私なんだなぁ・・って思いました。



そんなだから夜眠れなくて、デパス(安定剤)のお世話になったり下ばかり向いて暮らしていたようにも思います。



昨日、冷たい空気の中を職場まで歩いて出勤しました。
空には冬の雲がどっかり覆っていたけど、頭は冴えてスッキリでした。
久し振りに「あっ!私調子いいかも。。」と思いました。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
今日は天気がよかった (デナリ)
2008-11-23 15:59:49
こんにちは。
こちらでは、「天気は西から」と言われています。
明日の天気は、今日の四国の天気を参考に
明後日の天気は、九州北部の天気を参考に。
今日は、晴天なり。
真っ青な青い空でした。

お加減は次の記事がUPされてましたので
良いんだろうなあと・・思いました。

更新されるの楽しみに来させてもらっています。
返信する
デナリさんへ (箱庭)
2008-11-23 22:11:15
ありがとう!!

私ね、山歩きする自信を無くしててね。
歩きたい気持ちばかりではどうにもならなくてね。。

だから毎朝毎日「平尾台」に「そのうち行くからね」って眺めてるんです。
家から見える唯一の山なんですよ。
デナリさんに来てもらって元気が出ました。

「閃光のように悲しみが襲う」
まさにその状態を経験している箱庭なのです。。


返信する
風の山も ()
2008-11-24 23:28:33
20日は冷かった久しぶりに霜の降りたがを見た。けんどあとは又温い日やった。
親は何時まで経っても子供のことは心配の種ですよね。いくらしっかりやっていても些細な事でも心配するぜねえ。今の安定剤は癖にはならんと聞いたような、寝れんで悶々とするより飲んだほうがえいと思う。飲むことに罪悪感を感じんでもえいと思うぜ。
私も病気したり色々あった30代後半から10年ばあ随分と安定剤やら痛みどめは飲んできたけんど、特別副作用らしい事はないぞね。
返信する
風さんへ 2 (箱庭)
2008-11-25 16:08:46
そうよねぇ。いくら考えてもどうにもならん事ばかりなんよねぇ。
最近は寝る前に飲んでるんよ。自分の体調を整える事がまずは第一やもんね。あれこれ思い悩むより元気になる事の方が大事やしね。

やっとそう思う様になってきたらぼ~っとしていた頭も軽くなってきた気がする。
この歳になってまだこんな性格で自分でも嫌になってしまうけど、付き合っていくしかないもんね。
風さんは若い時に体も心もうんと苦労して乗り越えてきたんやね。私は甘え過ぎちょうかも知れん。
返信する

コメントを投稿