風に誘われて

自然に焦がれつつも体力が付いて行かない今日この頃。

四国4日間珍道中

2007-05-06 | お出かけ



年明けのまだ寒い頃

「今年のゴールデンウィークは四国に行くぞ!」

「やった~!!!」

といつも突然決まってしまう夫婦のお出かけ計画。
早速「まっぷる」や「るるぶ」を買ってきて
ああでもないこうでもないとお勉強。

大切なのは目的地で私は以前ルンバルンバさんが歩かれた
四国カルストに是非行ってみたいと希望した。



3日早朝、愛媛県は八幡浜から旅の始まり。
R197 まだ夜が明け切らない道の駅で作戦会議。。

「しゃくなげの谷」に寄り道。
しゃくなげは終わっていたが。。。

急斜面一面に

何種類ものエビネの大群落を見た。




一方相方さんは幕末の志士坂本龍馬に会いに高知は桂浜を目指すと言う。

(高知県檮原町 維新の門群像)




(「耕して天に至る」神在位の千枚田)


(檮原町 神幸橋)

それ以外はこれと言って計画も進まず・・・
とりあえず経済的な宿だけは確保しておいた。
本当は見たい行きたい処は数々あるけれど、
何せ初めての四国、道路事情も見当も付かず、
無理な計画は立てまいと結局行き当たりばったりの旅となった。



まず出迎えてくれたのは、カルスト台地のモォ~~~!


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
箱庭さん ()
2007-05-07 14:55:27
高知に来てくてありがとう。お疲れさんでした。四国カルストちょっと残念やったみたいですね。先にバラしてはいかんねえ(笑)このエビネは植栽でしょうか。それでも環境が気にいるとこんな風に立派にイキイキと咲くんですね。

四国珍道中楽しみしちょるきね。
返信する
坂本竜馬 ()
2007-05-07 22:41:16
夫婦四国漫遊記?いいですね。
わたしも四国に行ってみたくて、ほんとうは四国巡礼の旅をと思ったけど、
全距離数を聞いてすぐ諦めました。(笑)
四万十川もいいし、土佐の高知もよさそうですね。
坂本竜馬に会いたいなんて、さすがに相方さんは男ですね。(笑)

返信する
おはようございます! (箱庭)
2007-05-08 05:49:20
風さんへ 普通の生活に戻れば溜まった用事も片付けないかんし、水やりしてくれた隣の奥さんにもみやげ話せないかん。何だかバタバタ時間が経って行きます。おまけに留守番していた三男坊が何か悪いもの食べたのか腸炎になって昨夜は時間外診療の付き添いでまっこと疲れた。

エビネは始めはきっと植栽やろうね。主にシャクナゲとツツジの谷として遊歩道を造られたみたいやけど、それは見事にエビネが群生しちょったよ。今年はエビネに魅せられた年やったかも。。笑
返信する
おはようございます! (箱庭)
2007-05-08 06:01:15
春さんへ 3泊4日があっという間に過ぎました。
とてもとても時間が足りません。それでも楽しい旅でした。
歩き遍路は1,700K、50日はかかるとか。今治では何人もの歩き遍路さんと行き違いました。
札所にも立ち寄ってみたかったけれど、お遍路さんに申し訳ない気がして結局何処にも立ち寄らず・・次回にはその気で四国入りしようと話しました。

龍馬さんが駆けた「脱藩の道」が四国カルストの麓にありました。それでも山の中の峠道、やはり大変な思いで土佐の国を出たのだと容易に想像出来ました。
やっぱり男の中の男!です。
返信する

コメントを投稿