風に誘われて

自然に焦がれつつも体力が付いて行かない今日この頃。

ぐるっとくじゅうの花たちと清滝

2012-04-16 | 山の花 ハ行
予報に反して今日も良か天気でした。
なので午後から平尾台を歩いてきました。可愛いスミレたちにも会いました。
が、昨日と一昨日に見てきた花たちもあるので何処までアップ出来るか・・・
自己満足の世界で写し過ぎた写真を追々載せていきますので、お付き合い下さいませ。


順不同ですが
まずは久住高原で見た花たちから

ハシリドコロ

毒草ですね。
そう思って見ると、花色がいかにも!って感じですね。





エイザンスミレ
こんな所でっ?て場所で出会いました。
以外な出合いだったので嬉しかったのは言うまでも無いですが。。


チャルメルソウ フウロケマン

フウロケマンはどこにでも有る訳ではないですが、ある所には結構大きな群落を作っていて目立ちます。道を走っていて黄色い花の固まりを目にすると思わず振り返ってしまいますね。


イチリンソウは何箇所かで見たけれど何処もまだ蕾でした。



清滝です。





ぐるっとくじゅう周遊道路から入り込んで数百メートル、杉林を突っ切りどんどん行くと結構立派な駐車場があります。
そこから更に徒歩で奥へ奥へと進みます。
滝は見応えがありますが、あまりメジャーではないのかしら?
この日も一組の方とすれ違ったのみで、こんなに素晴らしい滝を二人っきりで堪能しましたよ。


サバノオ
が、滝までの山道の足元を飾ってくれました。

くじゅう花散策はまだまだ続きます。

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
箱庭さんの ()
2012-04-17 20:12:34
見てきた風景楽しみに待ちよったぜ。

九重に行っちょったがですか?東京の裏高尾、ひかげ日影沢では、ニリンソウがいっぱい咲いちょったらしいけんど、九重はまだこれからやねえ。地理的なことはわからんけんど、植物たちは、何日になったき、花咲かすとかじゃなく、自分がえいと思うときに咲くがやねえ。

何もかもちょうどの時に、遭遇は難しい。こればぁたくさん見られたら大満足やったろう。
続き楽しみにしちょります。
返信する
忘れちょった ()
2012-04-17 20:18:28
彦次郎さん、ちょっと痩せたがやない?
素晴らしい滝を、二人占め?良かったねえ。

タニギキョウ、好きな花我が家にも、細々と咲いています。
返信する
風さんへ (箱庭)
2012-04-18 09:54:54
おはよう!
コメント遅れてごめんね。

土曜のキャンプ、由布岳の麓の散策、日曜はくじゅう周辺の散策、最後に男池と駆け足で廻って季節の山野草を見てきた。
車移動もかなりあるし。
で、月曜は午後からまた平尾台にスミレ探しに行って疲れてしもうて。。苦笑

花の多いこの季節、欲張らんでゆっくり時間を掛けて歩かんといかんなぁ・・と言うたことやったわ。
けんど限られた休日でしかも天気の日となれば、家から2時間半かかるくじゅう方面に行くとついついね。
なんぼ見ても満足はいかんわね。あそこにも此処にも、あれもこれも咲いてるかも知れんと思うと、ああ!私てなんぼ欲張りなんやろ。。
返信する

コメントを投稿