風に誘われて

自然に焦がれつつも体力が付いて行かない今日この頃。

ささのはさ~らさら♪♪

2011-07-07 | ひとり言
今夜は七夕、星祭りだね。
織姫さまとひこ星さまの悲恋物語は元々は中国の伝説らしいけど、私が物心付く頃には時期になると軒先に大きな笹を立てて、七夕飾りをしていたのをはっきりと思い出す。
誰が用意してくれていたのかは分からないけど、当時住んでいたのが小学校の正門のまん前だったから、近所の大人は勿論、登下校の生徒さんたちの目にもきっと止まっていただろう。
歳の離れた姉達を真似て、折り紙や広告紙でいろんな飾りを作ってはぶら下げて楽しんだ。

当時は夕方になると畳一帖分もあるような大きな縁台(ショウギと呼んでいた)を道に出し、蚊取り線香にうちわが定番で近所のおじちゃんは其処で将棋うったり、私ら子供はその周りで花火をして遊んだり、今では考えられない夕涼みの風景が其処此処で見られたものだった。


早朝から降り続いていた雨がさっき(10時過ぎてから)止んで今、すごく静かに感じる。
天の川が見えればいいのだけれど。。。



ここ数日、裏に出ても軒下に洗濯物を吊るすだけで、あまり廻りの様子を見ていなかったらこんな事に!



オトギリソウもひっそりと咲いていた。

キキョウも鉢植えすると大きくならんで可愛らしい。


メダカ鉢の横に水ものの鉢を置いてみたけどちょっと狭い。

雨はあがったけど、なんだかもやっとした空気。風はあるけど爽やかじゃないなぁ。。
何もせんまま半日が終わった。




最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
七夕様 ()
2011-07-07 18:27:14
そちらは星空見られそう
此処は昼ごろから雨は止んだけんど、どんよりとした空に星は見られそうにない。

子どもの頃私たちは旧暦の七夕様やった。庭の花壇に竹ザサ2本切ってきて立てて、いろいろお供えして飾り付けた。けんどキュウリは水やきいかんと聞いた気がする。

バラ可愛色やねえ。我が家のミニバラも綺麗に咲いてくれたけんど、咲いた後は葉も落としてなんか哀れな姿になった(涙)

ミョウガこれはあの食べられるミョウガが出てくる奴じゃない?こればあ元気やったら収穫もあるろう?けんど、潜んじょりそうで箱庭さん達にはあんまり近づきたくない場所かな。

オトギリソウも元気やねえ。我が家のは鉢が渇き気味のせいか花もなんかようない。

メダカの鉢も、水ものの鉢もなかなか風情が有ってえいねえ。
ギボウシちょっとフクリン?この鉢の製作者は箱庭さん?涼しげでえいと思うて見せてもらいました。
返信する
こんばんは (みーたん)
2011-07-07 23:36:42
お久しぶりです。
帰ってきましたが、また19日からお出かけです。
今度はトレッキングもあります。

七夕、広島の空では雨で残念ながらおり姫さんと彦星さん逢瀬がかないませんでした。
オトギリ草、鉢植えでもOK!!なんやね。
山野草、素朴でいつ見てもいいねぇ。
返信する
風さんへ (箱庭)
2011-07-08 07:45:29
昨日は夕焼けも見えていたから夜空も晴れていたかもね。。
実は夜空を見上げる事も無く宵寝(酔寝?)してしまいましたぁ~(ガックリ)
七夕さんにお供えは記憶に無いけど、床机でそうめんとか食べるのが嬉しかったなぁ。

そうそう!こんな狭いとこにミョウガが植えてある。時期には何個か収穫も出来るけど、私は棒で葉を避ける役。彦さんは採る役と決まってます。笑
オトギリソウは大き目の鉢の寄せ物の中で咲いてます。
このミニミニ薔薇はお隣さんからの頂き物。植え替えもせんまま咲いてくれてる。

水鉢はわたしの作ですよ。オトメギボウシやったと思う。フクリン?かもね。。

返信する
みーたんさんへ (箱庭)
2011-07-08 07:54:16
おかえりなさい!いい旅をされたようですね。
お土産画像も楽しみです。

えっ!またお出掛けですか?
羨ましいこと!
こちらは貧乏暇無しでせっせと稼ぐ事にします。笑
私の分まで楽しんで下さいね。(トレッキングは超興味があるけれど!)

わが家のしょぼい山野草たちですが、時期が来るとやっぱり咲いてくれるのです。
オトギリソウもそのひとつ。
愛おしい事です。

返信する
七夕 (ぴぴ)
2011-07-10 18:46:34
こんにちは
大震災の所でも七夕を飾り年配の方が何十年振りで短冊に願いをしたとおっしゃっていました。
願いは皆元気に立ち直れますようにと、皆さんの事気遣う文が多かったです。素敵な思いやりですね。

箱庭さんの所に来るとお花がいっぱい
名前が付いていてオ~~~聞いたことさすがだなぁ

我が家もメダカすくすく育っていますよ
この暑さで大丈夫??
今日の温度36度まで上がりましたハァ~~
疲れます・・・まだまだこれからなのに!!
返信する
ぴぴさんへ (箱庭)
2011-07-11 07:04:18
おはようございます!
省エネで私のPCもコンセントを抜く事が多くて、開店休業状態です。苦笑

子育ての頃は七夕飾りも毎年恒例でしたが、もう家でする事はなくなりました。
でも職場では今年も上司から飾りつけを依頼されて、楽しみながら飾りましたよ。
お願い事はやはり被災地の皆さんに笑顔を・・でしたよ。

先月毒虫に体中刺される被害に遭ってから、外仕事する気力が萎えてしまって、最近は家庭園芸にも力が入らなくて・・それでもお花は咲いてくれます。
有難いですね。笑
メダカたちも暑い昼間は底に潜っているようですよ。

36度ですかぁ~~ それは堪らん!!
こちらは福岡でも内陸部ではないのでお蔭でそこまでにはなりません。
しばらくは猛暑が続きそうですが、上手く乗り越えなくてはいけませんね。
ぴぴさんも無理しないでね~~。

返信する

コメントを投稿