新KOOさんのENJOY LIFE

日々身のまわりに起こった出来事などへの思いを綴っています・・・・・ちょっときれいな写真と共に・・・

京都・無隣菴

2010年06月10日 17時27分37秒 | 日記

  先日、京都市内南禅寺近くの無隣菴(むりんあん)を見てきました。ここは山県有朋の別荘でした。この庭園は平安神宮の庭園など 多くの庭園を手掛けた小川治兵衛の作です。
  無隣菴は庭園の洗練された美しさで有名ですが、庭園内にある洋館2階の部屋で、日露戦争開戦直前の我が国の外交方針を決める「無隣菴会議」が開かれたことでも有名です。その場所を見た時、日本の将来を決定する会議が行われたことに思いを馳せ、感慨もひとしおでした。
  日露戦争の勝利が神風が吹くとか、我が皇軍は負けることが無いとか、十分な分析もせずに大陸、南方洋上などへ勢力を展開し、最終的に太平洋戦争へ突入して行ったと、その原因の源は日露戦争の勝利だったと、司馬遼太郎が「
坂の上の雲」の最終章で述べていることも思い出しました。
 
【写真は 京都・無隣菴  (左) 和室から庭を眺めた風景 (右) 洋館2階にある「無隣菴会議」が行なわれた部屋】
無隣菴会議・・・明治36年(1903)4月21日に山県有朋(元老)、伊藤博文(政友会総裁)、桂太郎(総理大臣)、小村寿太郎(外務大臣)の4人によって日露開戦問題、その後の我が国の方針などが話し合われました。