花の生涯 船橋 聖一
先週 彦根に行く予定だったので、彦根といえばヒコニャン そして ヒコニャンが踊ってくれる彦根城、 彦根城といえば彦根藩、彦根藩といえば大老井伊直弼、といった具合で 井伊直弼について少し勉強しておきたく手にとってました。 これまでの井伊直弼についての知識といえば、安直ながら昨年のNHK大河ドラマで出てきた 直弼の姿ぐらいしか知らなかった。 そこでは 御台所篤姫の慶喜推薦に対して紀伊の慶福を推薦した。 そして安政の大獄を執行した。 厳しく詰問する篤姫に対して直弼はお家徳川家を守る為です、と答えていた。 開国を実現したのも同じ理由であろうが、果たして最初攘夷を唱えていた薩長に江戸城を明け渡すようになるとは夢にも思わなかったでしょうね。
面白かったことは アメリカの領事ハリスの下田での日本生活がハハーン といった感じでね。 例えばハリスの世話人ラシャメンお吉が ハリスからもらったシャボンを銭湯で使うと泡がぶくぶく、周りの日本人は 不思議で怖がりみんな出て行ってしまったそうな。 お吉は一人でゆっくりと湯船に浸かっていたそうな。 ラシャメンお吉 の人柄、人生も面白そうですね。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます