黒ウサギ外伝

本編『黒ウサギ的こころ』のブログです。

フキの漬物

2019-05-15 17:45:53 | 戯言
我が家の食卓にフキの漬物が上がったんです。


なんか赤くて、いかにも買った物みたいだから妻に訊いてみた。

そしたらフキを漬けるだけで漬物になるキットが売られてるんだって。

全然知りませんでした。

味は、基本塩味でほんのり紅ショウガの風味があり、十分ご飯のおかずになります。

早春の山菜はアイヌネギだとか、山菜の王様がタランボだとか言われてるけど、摂取量からすればフキが一番多いですからね。

こういうバリエーションもあると食の幅が広がっていいと思いますよ。

ってか、私が知らなかっただけですけど・・・
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 服部桜② | トップ | 旭浜トーチカ »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
美味しそうです (みちのく好き)
2019-05-15 18:52:46
赤く漬けられたフキって、食欲をそそりますね。
去年は梅漬けを作りました。

時期になると近所の農家さんが、田んぼの横で育てたラワンブキ(アキタブキ)を、ご自宅前の販売所で売っています。
10年ほど前迄は誰も見向きもしなかったけれど、今はあっという間に完売で競争です(笑)
醤油漬けが美味しいんですけれど、今度は何時も捨てている紅生姜の汁で試してみます。
蕗の漬物 (ポン吉)
2019-05-15 20:15:21
私の小中学時代の同級生で現在町内に在住のジジイが二人います。一人は先日カキをくれた漁師で、もう一人は役場の臨職をやっています。
数日前にこの臨職のほうの同級生から手作りの蕗の漬物をもらいました。
それはまさに黒ウサギさんの写真のものと同じでびっくり。きっと同じキットで漬けたのかも。
晩酌の肴で毎晩少しづつ食べているところです。(今夜も)
世の中、便利になっているんですね。
さて、今日は仕事で千歳町のNHKまで行く用事がありました。
ご存知かも知れませんが、15日~20日まで「ギャラリー彩」で懐かしい艦船や戦闘機の模型の展示会?が催されています。
黒ウサギさんの趣味と合致するかどうかは分かりませんが、もし少しでも興味がお有りのようでしたら覗いてみてはいかがでしょうか。
みちのく好きさんへ (黒ウサギ)
2019-05-15 21:34:57
以前足寄へ行った時、チー様とラワンブキのポスターが印象的でした。
フキは採る物で買う物じゃないと思ってましたが、この時食べた漬物は美味しかったです。
で、今回食べた漬物も塩味に生姜味がほんのりまざり、しかも少し酸っぱいってのが良かったです。
しかし便利なものがあるもんだと感心しましたね。
ポン吉さんへ (黒ウサギ)
2019-05-15 21:45:00
それは奇遇ですね。
結構スーパーへ行ってますが、こういう漬物キットは知りませんでした。
別にフキに限らず、野沢菜でもなんでも良さそうですが、フキの臭みが綺麗に無くなって旨さのみが残ってる絶妙な味だと思いました。
次もこれはアリでしょうね。

ギャラリー彩、毎年のようにやってますね。
ソリッドモデルの航空機とか、かなり上手く作ってて感心しました。
ちなみにN〇Kなので、ネタにしたら著作権とか出てきそうなので今までネタにしてませんでしたけど・・・
お休みになったら見てみましょうかね(笑)

コメントを投稿

戯言」カテゴリの最新記事