黒ウサギ外伝

本編『黒ウサギ的こころ』のブログです。

高級シイタケ

2014-07-26 06:09:25 | 戯言
会社での事。

別な部署に行ったら、なにやら巨大なシイタケが立派な化粧箱に8個入っていた。

「なにこれ、どうすんの?」

って、訊いてみた。

すると、明日は大事なお客さんとの接待バーベキューなので用意したとの事。

「ちなみにこのシイタケなんぼ?」と訊いたら4000円だって。

私ら下々の社員は薄給で、接待相手のお客は一個500円もするシイタケでバーベキューするって事か・・・

バーベキューなので、シイタケはセカンドメニューだから、肉はもっと高いな?

まあ、接待なんだから美味しいシイタケも味が分からないだろうからイイか。

でもね、こんなシイタケ私は、まだ食べた事ないかも知れません。

スーパーでも198円のシイタケを買えず、108円とかの買いますから。



コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 健康診断2 | トップ | 新函館北斗駅 »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (くま吉)
2014-07-26 09:04:14
地物ですと七飯の福田農園さんの椎茸が有名らしいですが、まだ見たことも食べたこともありません。
まあ、貧乏人の私には価値も味もわからないと思いますが(笑)
返信する
激しく (ぽんた)
2014-07-26 09:36:48
同感であります(笑)!
家内と買い物に行った時に裏が真っ白な美味しそうな198円のシイタケをカゴに入れても108円の物に替えられてしまいます。
ですからキャンプの時は198円のシイタケを買って、肉はサブでシイタケをメインとして丹誠込めて七輪で焼き上げていただいています。
一度やってみたいのが直径20cmだかあるシイタケステーキです!
返信する
ヨンセンエン (川崎 鉄馬)
2014-07-26 10:31:42
まだ富士山に測候所があった頃のはなし。
山頂で天気が急変してそこに非難、居合わせた職員と山談義になりました。
いわく「同じ3000メートル級なら、もっといい山に登るね」
「納得」
そこで今回のシイタケ4000エン、
「同じ4000円出すなら、もっとましなものに使うね」
でも悲しいかな「もっとましなもの」が思いつかない。
返信する
くま吉さんへ (黒ウサギ)
2014-07-26 13:39:33
そうそう、福田農園って有名ですね。
見たら別な農園の物でしたが、同じように厚くてふんわりしてる高級品でした。
食べたことないので味は分かりません。
美味しいでしょうねきっと・・・ってか、間違いなく。
返信する
ぽんたさんへ (黒ウサギ)
2014-07-26 13:42:27
ぽんたさんも198円が買えませんでしたか。
確かにね。
となりに108円のがあれば、主婦目線だとそっちを買ってしまいます。
時々800円クラスのしいたけもスーパーで売られてるけど、こちらは値段を見ただけで自分とは関係ない物としてしか認識しませんからね。
こういう物をステーキにしたら美味しいでしょうねぇ~
返信する
川崎鉄馬さんへ (黒ウサギ)
2014-07-26 13:46:14
私の中で『だったらの法則』ってのがあります。
バブル期、知人が20万円もする革ジャンを買いました。
「おれだったら別の物を買うわ」

他の知人もサファリを買いました。
「あんなでかくて林道を走れそうも無い車を買って勿体無い、おれだったら別な物かうわ」
って使います。
結局、別な物は思いつきません。
返信する
Unknown (koitel)
2014-07-26 14:17:47
よ、四千円ですか!
見たことないですわ、そんなシイタケ。
(大丸あたりだとフツーにあるんでしょうが。)

でも、まぁ、営業的には接待やお中元は、避けられませんからね。
会社としても辛いところでしょう、きっと。

因みに我が家はいつも、20cm×15cmのパックに、三流品のがドッサリ入って108円のモノです。
味は一応キノコの味します(笑)
返信する
koitelさんへ (黒ウサギ)
2014-07-26 20:38:13
金沢だかから取り寄せた立派なシイタケでした。
地元でも良いシイタケあると思うんですけどね。

接待から帰ってきて聞いたら、味なんかどうでも良くて商談の方が大切みたいに言われました。
まあ、ごもっともで。
その後、窓際系社員は『シイタケも肉もうだでうめがった』って言ってたけど・・・

我が家も108円オンリーですわ。
返信する
Unknown (しゅに)
2014-07-26 21:26:38
4000円のシイタケを用意するくらいなら立派な高級肉が買えそうな気もしますけど
自分なら質より量なので数百円のものを醤油かけたバター焼きにしてたらふく食べたいです。

返信する
しゅにさんへ (黒ウサギ)
2014-07-26 22:51:40
肉は合計3万円って言ってました。
グラム1000円の安い方の肉って言ってたけど、かなりムカつきましたね。
その他、ソーセージとかはカールレーモンだし、かなり高価なバーベキューだったみたいです。
返信する

コメントを投稿

戯言」カテゴリの最新記事