黒ウサギ外伝

本編『黒ウサギ的こころ』のブログです。

健康診断2

2014-07-24 22:56:35 | 戯言
先日の健康診断の結果が出た。

筋トレや、なるべく歩くようにして暴飲暴食を避けていたので

心配だったコレステロールや中性脂肪がかなり改善されていました。

が、要再検査(大腸内視鏡検査)だった。

健康診断で引っかかった項目は、便潜血です。

検査日までに検便を二回取って提出するのだが、その一回分に潜血反応が出ていたそうです。

つまり・・・

最良・・・いつのも切れ痔  

最悪・・・大腸がん 

となる。

T病院で内視鏡検査の予約をしたが、混んでて(どこもそうだけど)二週間後に検査となりました。

病院から支給される検査前日の低カロリー食でお腹が空くし

当日は当日で、美味くない下剤を2リットルも飲んでお腹を空っぽにします。

その間にお腹がピーピーになりトイレに何度も駆け込む。

出る物が透明になれば検査Okだが、検査時間は15分もかからない。

まあ、そんな事より検査結果がどう出るか?

前回は、痔だったが、あれから10数年経ってるからね。

なんだかイヤな時間を過ごすことになります。
コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« タケカレハ | トップ | 高級シイタケ »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
便潜血で再検査 (川崎 鉄馬)
2014-07-25 17:15:44
むかーし、しゃれのつもりで検査したらそんな風なことを言われちゃいました。
面倒くさいのでほかしておきましたがまだ図図しく生きてます。
たぶん、明日も生きてます。
衣食住=生にあまりきょうみがない罰当たりなので、万事テキトーです。
返信する
お疲れ様です (くま吉)
2014-07-25 20:34:50
朝からあの下剤は辛いですね。頑張って下さい!
私、唯一やっていないのがこの大腸検査なんです(^o^;)
返信する
Unknown (しゅに)
2014-07-25 21:06:21
うちの会社は健康診断も無い会社なので、私も含めていつか誰かが突然死するんじゃないかと思ってます。

私も段々と痔が悪化して、マズいなあと思いつつも仕事の無い日はお尻の調子がいいのでストレスなのかなとこれまたそう思ってます。

検査結果、何も無ければ良いですね。
返信する
Unknown (二兎を追う男)
2014-07-25 22:18:06
私も1年くらい前にやりました。
胃カメラと大腸内視鏡を同時に。
全身麻酔で寝ていたので楽でしたが。

返信する
川崎鉄馬さんへ (黒ウサギ)
2014-07-25 22:55:22
毎年の事ですが、便で引っかかるとは思ってませんでした。
まあ、痔持ちだし時々便器が真っ赤になる事もあるので、それかとも思うんですけどね。
もしかしたらって事もあるのでちょっと不安はあります。
この検査でガンが見つかる人は4パーセント弱らしいです。
確率だけで言えば、じゃんけん5回連続負けと同じぐらいでしょかね(笑)
返信する
くま吉さんへ (黒ウサギ)
2014-07-25 22:57:41
この検査、ホント本番までが長くて辛いんですよね。
どちらかと言えば、そっちの方が憂鬱な感じです。
結果を聴いてもっと憂鬱にならなければ良いんですけどね。
まあ、なるようにしかならないので・・・
返信する
しゅにさんへ (黒ウサギ)
2014-07-25 23:04:50
検査結果が出るまで『まな板の鯉』なのでくよくよしてもしょうがなから忘れる事にしました(笑)

労働基準法だか、労働安全衛生法では健康診断を行わないと事業所が処罰されるんですけどね。

痔ですが、これは心の準備をし、腹をくくって一色肛門科辺りに行った方が良いかもしれません。
私も心の準備に1か月を要しましたが、数日の入院でかなり良くなりましたよ。
まあ、私の場合は痔が4個あって大きなのを2個取って取りあえず大丈夫になっただけなんですけどね。
そろそろ残りの2個が爆発するかもしれません。
返信する
二兎を追う男さんへ (黒ウサギ)
2014-07-25 23:08:31
二兎を追う男さんも経験者でしたか。
結果が出るまでがイヤな時間ですね。
数年前は、肺に影とか言われてザワっとして、そして結果が出るまでの二週間の長い事長い事。
結局、なんでもなかったんですけどね。
上でも書きましたが、くよくよしても仕方ないから別な事して遊んでます(笑)
返信する
Unknown (RH250)
2014-07-26 00:43:46
今回の母の入院がキッカケで、健康に気を付けなきゃいかんなあ、とつくづく思った私ですが、ここ数年まったく健康診断やってません。
国保の方で無料の診断あるんですけどね、面倒がってました。
今は、私も母と一緒に倒れてるわけにはイカンので、ちょっと本気で注意しなきゃ、ですね。

まずは、黒ウサギさん、結果問題ナシであるよう、お祈りしてます。
返信する
RH250さんへ (黒ウサギ)
2014-07-26 07:30:46
ありがとうございます。
そうなんです。
私も同様に両親の面倒があるので入院してられません。
と、書きたいところですが、今は便利な時代で、いざとなればヘルパーさんのサービスを受けられますからね。
とはいえ、検査結果がなんでもないのが一番です。
返信する

コメントを投稿

戯言」カテゴリの最新記事