ときどき会社にかかってくるアンケートの電話。
最近、もっとも多いのが情報システム関係のアンケートです。
サーバーやセキュリティの状況、
会計システムは何を使用しているかなど、
わが社の情報システム担当者は、専門領域になるとうれしいのか、
得意気に嬉々とし回答しています。
なかには巧妙な聞き方をする業者もおり、
商品やサービスの売り込みやアポ取りの要件で電話をかけてきて、
こちらが断ると、「いまは御社では何をお使いですか?」
などと話題を切り替えてくることも多々あります。
疑り深い総務の担当者から言わせれば、
見知らぬ相手に、電話一本でペラペラと回答するのは愚の骨頂です。
そもそも電話一本で済ませようとする相手の会社自体、
まるで信用することができません。
このようなアンケートや問い合わせの電話には回答しないことが基本です。
「そのようなお問い合わせには、電話ではお答えできないことになっています」
「電話でのアンケートはお受けしておりません」
大概はこのように答えて断ってしまいます。
それでも 「どうすればご回答いただけますか」と食い下がられた場合はこう答えます。
「書面でお送りいただければ、 内容を見て判断させていただきます」
電話でアンケートをするような会社が、
わざわざ書面で送ってくることはまずありません。
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