goo blog サービス終了のお知らせ 

くろたり庵/Kurotari's blog~since 2009

総務系サラリーマンの世に出ない言葉

電話アンケートの断り方

2012-02-22 22:35:27 | 総務のお仕事(いろいろ)
ときどき会社にかかってくるアンケートの電話。
最近、もっとも多いのが情報システム関係のアンケートです。

サーバーやセキュリティの状況、
会計システムは何を使用しているかなど、
わが社の情報システム担当者は、専門領域になるとうれしいのか、
得意気に嬉々とし回答しています。

なかには巧妙な聞き方をする業者もおり、
商品やサービスの売り込みやアポ取りの要件で電話をかけてきて、
こちらが断ると、「いまは御社では何をお使いですか?」
などと話題を切り替えてくることも多々あります。

疑り深い総務の担当者から言わせれば、
見知らぬ相手に、電話一本でペラペラと回答するのは愚の骨頂です。
そもそも電話一本で済ませようとする相手の会社自体、
まるで信用することができません。

このようなアンケートや問い合わせの電話には回答しないことが基本です。

「そのようなお問い合わせには、電話ではお答えできないことになっています」
「電話でのアンケートはお受けしておりません」

大概はこのように答えて断ってしまいます。
それでも 「どうすればご回答いただけますか」と食い下がられた場合はこう答えます。

「書面でお送りいただければ、  内容を見て判断させていただきます」

電話でアンケートをするような会社が、
わざわざ書面で送ってくることはまずありません。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿