大黒さんの金魚鉢

黒金町の住人の独り言は“One”

One voice , one mission , one family

飛んでいきます!「対話会」

2015年06月30日 | 労働者福祉
県内22地区労福協の総会ラッシュ。
スタッフ総出で各地区にお邪魔しています。
(私を含め4人しかおりませんので参加できなかった地区のみなさんにはお詫び申し上げます)
挨拶はそれぞれのセンスにお任せしましたが、みなさんとの「対話」活動についてはできるだけ触れるようお願いしました。
「フードバンクふじのくに」の活動が良い例ですが、まだまだその思いや考え方が伝わりきれていません。
定期総会も含め年4回しか幹事会も開かれませんので無理もありません。
かといって会議を増やせばそれだけ皆さんの負担が増してしまいます。
どうすればいいでしょうか?
私たちは地区の会合に合わせて呼んでもらえれば飛んでいきたいと考えています。
「フードバンクふじのくに」事業に限らず、みなさんに伝えたいことはいっぱいあります。
みなさんの考えていることもいっぱい知りたいと思います。
みなさんと一緒に考えていきたいこともいっぱいあります。

志があっても実践が伴わなければ無意味です。
実践が始まると抵抗や摩擦が起きます。
それを乗り越えるためにはより高い志が必要です。
より高い志は「対話」のなかから生まれてきます。
そして継続も「対話」なしには生まれません。

人間は四六時中何かを考えている生き物です。
他人の話を聴きながら頭の中で自分と「対話」している生き物です。
人間は「対話」することで一番大事な問題意識を育てる生き物でもあります。
それが失われつつある社会が私たちは心配でなりません。

どうぞ私たちとの「対話」をよろしくお願いいたします。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿