大黒さんの金魚鉢

黒金町の住人の独り言は“One”

One voice , one mission , one family

労働組合とはなにか

2015年11月17日 | 労働者福祉
有志で毎月1回定期開催している「静岡地域塾」、昨夜が5回目でした。
組織にありがちな上下と横関係を開放して、自由・安全・安心の場づくりを目指しています。
話題はそれぞれの参加者がフリーに持ち出しますが、それが実に面白い展開を始めます。
私にとっても新鮮で、最近これがグループの力だという確信を持ち始めています。

昨夜のテーマは「労働組合づくり」です。
そのなかで「労働組合ってなんだと思う?」という根元的な質問が出てきました。
答えは各人で考えるわけですが、私にとっても永遠のテーマです。

Wokers Library」にこんな質問シートがあります。

ブラック企業チェックシートを眺めながら、答えを考えてみてください。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿