大黒さんの金魚鉢

黒金町の住人の独り言は“One”

One voice , one mission , one family

静岡労金 第63回通常総会

2015年06月24日 | 労働者福祉
本日、静岡県労働金庫の第63回通常総会が行われました。

労福協を代表して次のようなご挨拶をいたしました。

挨拶の中でみなさんにひとつの質問をしてからの本論。

「…みなさんが静岡労金を好きであるという答えを聞いてホッとしています。
これが半分くらいならどうしようかと思っていました。
すべては関係性の中にあると思います。
もしこの場がここではなかったとしたら、おそらくこうはならなかったでしょう。
関係性は人と人との対話から生まれます。

県労福協ではこの2年間、労働者自主福祉運動の原点を学ぶ、原点回帰運動を展開してきました。
学べば学ぶほど私は静岡労金が好きになっていきました。
気づけば人は動きます。
労金の利用配当金は労働組合に渡り、組合員のための活動資金になっています。
それと同様に未組織労働者の利用配当金も、ライサポ友の会から地区労福協に渡り、未組織労働者のための活動資金になる仕組みが今年からスタートします。
これ以外にも静岡労金のいいところはいっぱいあります。
気づけば人々は動きます。

気づくためには、人と人との対話が必要です。
気づけば人々は動き出し、人々が動けば社会が変わります。
ここにいらっしゃる一人ひとりの方々が、周りの人たちと対話するところからすべてが始まります。
どうぞ素晴らしい対話活動で、労金運動がもっともっと広がりますように心から祈念いたします」



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (さった)
2015-06-25 13:00:59
とても分かりやすく、労組役員が何を実践すべきかが、良く理解できたあいさつでした。同じ印象を持った参加者が周りにも多くいたことを報告しておきます。
返信する
感謝 (管理人)
2015-06-26 08:36:42
素直に嬉しく思います。
ありがとうございました。
返信する

コメントを投稿