大黒さんの金魚鉢

黒金町の住人の独り言は“One”

One voice , one mission , one family

無知の知はますます深まる

2015年01月31日 | 日々徒然
クイズです。
中国ではGDP成長率が長期的に低下傾向にありますが、求人倍率は上昇しています。
それはなぜでしょうか?

答え
高齢化による生産年齢の減少と、雇用吸収力のあるサービス産業が拡大しているからです。
ちなみに中国の定年年齢は男性60歳、女性50歳です。

クイズです。
日本の年金制度は「国民年金」と「厚生年金」の2階建てですが、中国にも年金制度はありますか?

答え
中国にもありますが、官民格差の大きい制度です。
公務員は自己負担なしで、年金額は退職前賃金の80~90%です。
会社員は自己負担8%・会社負担20%で、年金額は退職前賃金の40~50%です。
農民には農民年金制度がありますが、納付率11~12%であり、伝統的に家族や土地が生活を保障するという考え方のようです。
要するに死ぬまで元気に働らきなさいというものですね。

クイズです。
中国の高齢化はどれほどのスピードで進むのでしょうか?

答え
中国の60歳以上の人口は、2010年からの40年間で2倍以上に増え、2050年には4億3800万人にも達します。

クイズです。
2050年にはどんな世界になっているんでしょうか?

答え
そういえば少し前に「2050年の世界」という本を読んでブログに書いた覚えが?

ふと浮かんだ疑問からつぎつぎと新たな疑問が沸いてきます。
今日の疑問は月に一度定期巡回(?)している某証券会社の窓口でもらった「投資情報紙」から湧いてきました。
私の定期巡回は3ルートあり、そのひとつが銀行&証券会社ですが…なかなか面白いですよ。
疑問を覚えたらその答えを見つけるためにインターネットは最適です。
でも、こうしてブログ記事にするためには無数にある情報を吟味する必要があります。
そうすることで無知の知はますます深まっていきますし、仕事にも役立ちますからオススメですが…図々しさもちょっと必要です。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿