大黒さんの金魚鉢

黒金町の住人の独り言は“One”

One voice , one mission , one family

「新しい大人」世代(その3)

2016年01月22日 | 労働者福祉
これまで若者やヤングファミリーのライフスタイルは数多く語られてきました。
これからは50代・60代の人口がますます増えていきますから、「新しい大人のライフスタイル」に注目が移ります。



男女問わず「自分なりのライフスタイルを創っていきたい」と感じていますが、誰とライフスタイルを創るのかについては“なるほどなあ”という面白い結果が出ています。

私の家内ももうすでに「自分ひとりのライフスタイル」を創りあげていますが、リタイア後の私の居場所について聞いてみると若干のスペースは空けてあるとのことらしい…が、これまでの私のライフスタイルを考えると無理ありませんね。
しかし周りの人に聞いてみると、どこのお宅でも女性は一歩先をいってる模様です。

これからやりたいことですが、社会貢献運動や地域活動にも、もう少し目を向けて欲しいなあと思いました。
これがこれからの課題でしょう。
でも現役中にフードバンク運動などに関わっていけば社会運動への価値観が高まり意識は変わっていくでしょう。

今後誰とコミュニケーションを増やしたいかという設問ですが、1位から3位の「子ども」「孫」「配偶者」は願っても難しい(?)となると。「年齢を問わず価値観や考え方を共有できる友人」に心を配るということでしょうね。
今から心がけましょう。

(つづく)

最新の画像もっと見る

コメントを投稿