大黒さんの金魚鉢

黒金町の住人の独り言は“One”

One voice , one mission , one family

水戸の弘道館

2015年10月20日 | 日々徒然
労福協東部ブロックの会議で、月曜日から二日間、茨城へ行きました。

会議の始まる前を利用して、会場近くにあった「弘道館」を訪ねました。
この「弘道館」は、水戸藩の藩校として徳川斉昭が開設した、今でいえば「総合大学」のようなものです。
斉昭は最後の将軍慶喜の父君でもあり、「弘道館」の中で慶喜の写真も見つけました。

水戸といえば光圀の「大日本史」と水戸黄門ですが、水戸駅周辺には歴史の匂いがいっぱいでした。

財政厳しき時代にこれだけ立派な「弘道館」を開設した水戸藩の教育政策に頭が下がる思いでした。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿