大黒さんの金魚鉢

黒金町の住人の独り言は“One”

One voice , one mission , one family

現代の経営(マーケティングとイノベーション)

2015年04月06日 | 読書

新訳 現代の経営〈上〉 (ドラッカー選書)
クリエーター情報なし
ダイヤモンド社


企業の目的が顧客の創造であることから、企業には二つの基本的な機能が存在する。
すなわち、マーケティングとイノベーションである。
この二つの機能こそ起業家的機能である。

マーケティングは企業に特有の機能である。
財やサービスのマーケティングを通して自らの目的を達成する組織は、すべて企業である。
逆に、マーケティングが欠落した組織やそれが偶発的に行われるだけの組織は企業ではないし、企業のようにマネジメントすることもできない。

しかし、マーケティングだけでは企業は成立しない。
静的な経済の中では企業は存在し得ない。
企業とは、成長、拡大、変化のための機関である。

したがって、第二の起業家的機能がイノベーションである。
すなわち、より優れ、より経済的な財やサービスを創造することである。
企業は、単に経済的な財やサービスを供給するだけでは十分でない。
より優れたものを創造し供給しなければならない。
企業にとって、より大きなものに成長することは必ずしも必要ではない。
しかし、常により優れたものに成長する必要はある。

私のなかで生まれたイメージ図です。
私の思いは、助け合い支え合える(信頼)社会をつくりたい、安心して暮らせる社会をつくりたい、ワクワクした気持ち(感動)で生きる人生を送りたい、という心です。
そんなことを考える仲間とつながると、あれもやりたい、これもやりたい、という新たな仕事やアイデアがいくつもいくつも湧いてきます。
こんなささいなところにもマーケティングとイノベーションが存在します。