ジラゴンノの週末

鳴沢村のジラゴンノにあるセカンドハウス(ジラハウス)での出来事を綴り、その時々の富士山の写真などを掲載しようと思います。

パン工房砧とやまぼうし(5/5)

2011-05-05 | 別荘生活
§朝散歩
捻挫がそれほど痛くないので、道の駅に行き、今満開の「ミツバツツジ」を撮影。
駐車場にはここで寝泊まりしたのか、数十台の車が駐まっている。


(国道の側に2つのテント、うるさくなかったのだろうか)


(花曇りの富士山)


(朝早くからもう車が一杯)


(再びミツバツツジ)






(大きな別荘の前で)


§フレンチトースト
朝は、娘特製?(初めて別荘のキッチンに立つ)のフレンチトースト。
とても美味しかった。


(キッチンに立つのを見るのは初めてだ)


(どう、おいしそう?)

§冷蔵庫の配置替え
レンガから飛び出していた枕木?のため野菜室が開かないため、変な向きに置いていた
冷蔵庫だったが、施行業者から枕木は切っても良いとのことだったので、のこぎりで
切ることにした。垂直方向は容易だったが、床から1.5cmの枕木を水平に保ちながら
10cm程度切り進んでゆくことは非常に大変で、指の関節を何度もレンガにこすりながら
痛い思いもしながら苦戦すること30分以上。やっと枕木を切り取った。

なんとか冷蔵庫の向きを変えても野菜室を開けられるようになったが、冷蔵扉が十分に開かない
などの問題が残る。1.5cmの高さの枕木を0にする必要がある。

 
(木くずは取り除いている)


§パン工房 砧
別荘を出る時、いろいろ諍いがあったが、妻お薦めのパン工房 砧に着く頃には機嫌も直った。
ここに来るのは初めてだが、細い路地を探すのが大変だった。

天然酵母のパンらしい。焼きたてで良い香りがする。ちょっとかじってみたが、歯ごたえが
しっかりしていて、噛んでいると小麦の甘みと香ばしさが口の中に拡がる。

ここでお昼を食べることもできるが、今日は持ち帰りパンだけを買う。


(入り口とテーブル)


(陶芸ギャラリーを併設)






§ひさびさのやまぼうし
12:30に予約して置いた「やまぼうし」に行く。
行ってびっくり、私たちの席を除いて満席だ。
しかも殆どの席に料理が出ていない。かなり待たされるかなと覚悟したがそれほどでもなかった。

相変わらず手が込んでいる料理ばかりで、1つ1つの料理に関心しながら食べた。


(今日のメニュー)





§大渋滞?
オギノで夕飯の買い物をして河口湖を出たのが14:00。
小仏トンネルから30Km渋滞の掲示板。ナビにも大月の先から赤表示だったので
どうせ大月までは無料なのだから、大月で下りて国道20号線をすすむ。

かなり順調に進んでいたが、上野原と相模湖の2箇所でノロノロ運転。結局、相模湖で
高速に乗ったが、ビッタリと止まる渋滞ではないので、それほど小仏トンネルまでは時間は
掛からなかった。
自宅到着は16:30。2時間半で着けたのは、国道に出たことが良かったのかどうかは分からない。
でも、無事着いて良かった。

さあ、明日は仕事だ。

  ☆ランキングを確認することができるよ。
      ↓           ↓
  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 週末田舎暮らしへ   にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富士山情報・富士五湖情報へ



最新の画像もっと見る

コメントを投稿