ジラゴンノの週末

鳴沢村のジラゴンノにあるセカンドハウス(ジラハウス)での出来事を綴り、その時々の富士山の写真などを掲載しようと思います。

溶岩BBQとラティスペンキ塗り(5/4)

2011-05-04 | DIY
§くろがねやで買い物
くろかねやでラティスを支える支柱と手すりの部分、それらを固定する金具、
シャワーホースセットを購入。
100円ショップが好きな妻はダイソーからなかなか戻ってこない。
また、オギノで食料の買い出しをして、国道134号に向かったところ、フォレストモール
あたりから渋滞。連休中は、この道は異常に混雑する。


(ちょっと目立つ車を発見)


§裏道発見
西湖回りで帰ろうかと思いフォレストモールを右折したが、結局は西湖までは行かずに
鳴沢村のゆらりまで、殆どノンストップで走ることができる裏道ルートを発見。
45分くらいかかるかなと思った帰り道を15分で戻ることができた。

§溶岩BBQ
今日も娘に為に溶岩プレートを使ってのBBQ。
今回は、炭ストーブではなく、白灯油の小型バーナでとれだけ対応できるかテスト。

ポンピングして火が安定するまでに2~3分、そこからプレートを乗せて6~7分で準備完了。
炭ストーブに比べたらとても楽だ。火力を申し分無い。

今日は牛肉メインでソーセージ、カボチャや新じゃがなどを焼いて食べた。
娘も満足そうで良かった。


(小型バーナの上に溶岩プレートをセット)


(カレー用サイコロ肉が美味)


§ラティスペンキ塗り(2度目)
買って来た支柱とラティスの2度目のキシラデ塗りを実施。
妻にも手伝ってもらい1時間半ほどで完成。

その後、寒くはないが雰囲気作りのため、暖炉に火を付けたいとのリクエストのため
家の回りの白樺の小枝や松ぼっくりを拾い集める。


§シャワーホース交換
買って来たシャワーホースセットだが、殆どの機種に対応出来ますと言って
4種類のアダプターも付いていたが、どれも別荘の風呂に適合できない。

付かないけどどうしたら良いのかと、くろがねやに電話したが、
①商品を選んだのはお客様の責任、②包装を開けてしまったら返品できない
との理由で返品は受付てくれない。まあ仕方ないか。
今あるシャワーヘッドを分解掃除したら、なんとか一定方向に水が出るようになった。

  ☆ランキングを確認することができるよ。
      ↓           ↓
  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 週末田舎暮らしへ   にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富士山情報・富士五湖情報へ



最新の画像もっと見る

コメントを投稿