ジラゴンノの週末

鳴沢村のジラゴンノにあるセカンドハウス(ジラハウス)での出来事を綴り、その時々の富士山の写真などを掲載しようと思います。

富士ビューホテル散策(4/30)

2011-05-01 | 別荘生活
§朝散歩
天気は快晴。散歩に本当に気持ちの良い気候になった。
氷穴から紅葉台入り口までのルート。


(畑の手前から)


(不思議な喫茶店 ソーラーカフェ)


(自家製農園?)


(薪が一杯?)


(これも薪に・・・・)


(富士桜がそろそろ見頃)


(昨日買ったまかいの牧場の牛乳、すごくクリーミーだった)


(今日の朝食は豪華?)


(コーヒーもドリップした)

§富士ビューホテル
くろがねやでウッドデッキの柵にするつもりで、ラティス4枚を購入。
オギノで食料を調達した足で、富士ビューホテルに立ち寄る。
桜の満開の時期が1週間ぐらい過ぎてしまったが、しだれ桜など、まだまだ見応え十分。
ミニゴルフ場があることを初めて知ったが、そのグリーンと桜のピンクがベストマッチで絵になる。
観光客もパラパラと多くないのも良かった。

散歩の途中、桜の枝は工作に使えるのと、燃やすと良いにおいがするらしいとの話で
桜の枝を拾って、別荘に持ち帰った。


(ゴルフ場の中のしだれ桜)


(入り口近くの灯籠?)


(控えめに咲く)


(ピンと桜、ちょっとミスマッチ)


(古民家と山吹)


§溶岩プレートで焼き肉
お昼は、昨日購入した溶岩プレートを使用して焼き肉。
熱源は、前回のBBQコンロでは大きすぎるので、(溶岩プレートを買うことを見越して、
リサイクルショップで購入したおいた)七輪型で炭用小型ストーブを使って火を起こす。

前回もそうだったが、炭が古くて湿っているのか、なかなか火が付かなかったが、着火剤でなんとか
溶岩プレートを温め始めた。

まず、サラダ油を塗って染み込ます。白かった表面が油で染みこんで黒くなる。
一度空焼きをする場合もあるらしいが、我々はさっそく、肉を乗せて焼く。
ちょっと火が弱いのか焼けるのに時間がかかるが、ほとんど煙もたてずに焼ける。

ただ、焼き鳥を乗せたのは失敗だった。焼けるのに時間がかかるのと、油が無いためか
プレートにくっつくからだ。焼き鳥は炭火に限る。

牛肉も良かったが、鳴沢村産の椎茸は肉厚で最高だった。


(木炭ストーブの上に溶岩プレート)


(この椎茸が美味!)

  ☆ランキングを確認することができるよ。
      ↓           ↓
  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 週末田舎暮らしへ   にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富士山情報・富士五湖情報へ



最新の画像もっと見る

コメントを投稿