ジラゴンノの週末

鳴沢村のジラゴンノにあるセカンドハウス(ジラハウス)での出来事を綴り、その時々の富士山の写真などを掲載しようと思います。

フイルムスキャニングとラティスペンキ塗り(5/1)

2011-05-01 | DIY
§朝散歩
朝散歩は氷穴の方に、白樺拾いをしながら向かった。


(暗い散歩道)

§フイルムのスキャニング
今日は生憎の雨。キシラデコールを塗ったウッドデッキは、水をはじいて、綺麗な緑色に輝いている。
ベビーサンダーで削った部分が木材の中程が多い(端は隣の木を傷つけてしまうため)ので、木の真ん中に
水か貯まってしまっているのが気になる。


(雨水を撥くが・・・・)

雨の日は何をしようと考えるまでも無く、書斎においたフイルムスキャナーにノートパソコンを
接続する。

私が所有しているのは『コニカミノルタ DiMAGE Scan Elite5400 II 』で、数年前にコニカミノルタが
ソニー(だったと思うが)に身売りする前に購入したものだ。
ただ、(1)スキャニングの音がうるさい、(2)埃が多い ため自宅で行うことを敬遠していた。
だいたい、ネガフイルム1枚のスキャンに、ポジショニングも含めて3~4分かかるため、
まとまった時間が取れないと作業にかかれないという理由もあった。

今回、英国赴任中に撮り貯めていたフィルムを、ごっそりと持ち込んできたので、時間のある時に
スキャンニングしようと考えていた。

相変わらず大きな音がするが、itouchで音楽を聴きながら作業をすれば苦にならない。

ここで初めて気づいたのは、英国(よく利用していたのがBootsと言うドラッグストア)の
フイルムで困るのは
 (1)左手で出し入れするようにフイルムが差し込まれている
 (2)1枚のカットされたフィルムは長くて4ショットまでで、1,2ショットという物もある
(1)は、英国は左利きの人が多いのだろうか。いやそんなことは無かったハズだ。

と言う非効率さに文句を言いながら、フイルムをスキャンする。
3ロールぐらいで飽きてしまった。


(フイルムをスキャニング中)


(富士桜を見ながら作業中)


§ラティスのペンキ塗り
妻からの助言で、ガレージの中でラティスのペンキ(キシラデ)塗りを行った。

ラティスは凸凹があるので、なかなか塗りにくい。1枚両面を塗るのに1時間以上掛かった。
夕方までになんとか2枚完成!


(塗り終わったラティス、翌日撮影)

  ☆ランキングを確認することができるよ。
      ↓           ↓
  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 週末田舎暮らしへ   にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富士山情報・富士五湖情報へ



最新の画像もっと見る

コメントを投稿