食育・体験レストラン栗の里相模原インター店(笹生農園)の自作水耕日記

食と農で地域貢献しよう!をモットーに農園レストランを経営、今までの6次産業ではないオリジナルの経営スタイルのお店です、

お知らせ

 水耕栽培については、お近くのJA又は農業試験場にお問合せください。栗の里では、個別に水耕栽培の方法や指導は行っておりません。  また、団体様の場合は(平日限定10名様~)、講義(30分)無料です。お食事つきでお受けできます。40名位のセミナールームも御用意しております。お気軽にお問合せください。講義内容は、水耕栽培から発想を変える新しい6次産業です。 農業委員会研修・行政関係・福祉関係など、とても参考になると思います。(大型バスは第二駐車でお願いします)

本日、今年最後の営業日(30日まで通常営業)です。新年3日より通常営業です。

2012年12月30日 | 目指せ都市型農園レストラン

5月末にオープンして以来、とてもたくさんのお客様にご来店いただきました。

本当にありがとうございました。

来年もオンリー1の農園レストラントとなれるようにがんばります!

尚、新年は3日より通常営業とさせていただきます。

営業時間は11時~22時(ラストオーダーは21:30)でございます。

それでは、皆様、よいお年をお迎えください。

笹生農園レストラン 園長 笹生 剛

コメント

グリーンアート厚木に掲載されています。

2012年12月22日 | メディア紹介

 

笹生農園レストラン栗の里 相模原緑区二本松店 笹生剛

コメント

今日もわざわざ横浜から、自作水耕栽培ハウスを見学に来てくれました。

2012年12月13日 | 目指せ都市型農園レストラン

この前は、わざわざ北海道から・・・・今日はわざわざ、横浜から・・・

遠いところありがとう御座います。

やはり、水耕栽培の共通の悩みは、業者に頼むと、ものすごく高い!!!!絶対ペイできない。っていうことです。

確かに高いですよね。すぐ500万 ちょっと広いと1千万。 いくらトマトつくれば・・・・・

(綺麗なディスプレイの水耕栽培キット、レタス10株で10万。これって、育てる意味ある?

高いお金出してLEDつけて、基盤は熱を持つからファンをつけて、時には冷房つけて・・・・

つくづく、太陽があるのに太陽の光はタダのにに・・・・)

心配ありません。私は25万でつくりました!見た目は・・・・ですけど、トマトには関係ありません。

必要なのは、水・空気・太陽・栄養ですので、私のはよく成長していますよ。

味もかなりいいですよ。

多くの方に水耕栽培を広めるためにお店を出したので、食事ついでにハウスを見学してくださいね。質問もOK

但し、農園レストランのため、ランチ・ディナー忙しい時間帯は・・・・・ゆっくりと御説明できません。(ごめんなさい)

一人で、あれもこれもというと、どうしても時間的に限界が・・・・。

 

ふと、思ったんだけど、金魚って水を汚す→って言うことは、アンモニアを出す→つまり窒素→窒素は植物の肥料→水が綺麗になる

だから、野菜育つ?野菜だとちょっと抵抗あるから、花でも金魚肥料水耕でやってみるかなあ?

あ~中学の理科をもっと勉強しておけばよかった~

この年になると誰も教えてくれないから・・・・学生の方たち!先生がいるって本当にありがたい事だよ。

笹生農園レストラン栗の里 笹生剛

コメント

過密飼育だよねえ?

2012年12月13日 | 目指せ都市型農園レストラン

金魚は過密飼育だとおおきくならない!

約550匹、金魚はよく群れで泳ぐのでこんな感じになっちゃっています。

でも、金魚を増やす予定だから、まず、この金魚を大きくしないと・・・・

水量1トンくらいの池が来週くらいに完成予定なので、そこでのびのびと冬眠?泳ぐ?してもらいましょう。

来年は産卵してくれるかなあ?まだ、4センチくらいだから、再来年か・・・?長期戦です(笑)

もう一つ、計画が進行中、それはザリガニ釣り!場所は決まりました、1.5メートル×5メートル 深さ70センチの池が作れそうな

いい所があるんです。来年の夏にはザリガニ釣りできるかも・・・・

それまでに、ザリガニ池を完成させて、ザリガニを採りにいかないと!この年になって、一人でザリガニ捕まえに行くのちょっと恥ずかしい・・・。絶対何か言われるよなあ~。白い目で見られるか・・・・? やっぱり、地元でとらないと!地元なら栗の里だけど、ザリガニ釣りやるから!っていえば、へ~って言ってくれるけど、 ここ、だと・・・・・ どうなんでしょう(笑)

とりあえず、50匹飼って一年後には500匹位かな。

よく、ザリガニは臭いって言うでしょう。それなら平気!ザリガニはエラ呼吸なんです。たっぷりの水(5トン位)だし、毎日水替えします。

井戸ほしいなあ~

 

 

コメント

新メニューです(来週から)

2012年12月12日 | 目指せ都市型農園レストラン

人気の大エビフライ、全長25センチ前後です。しかも肉厚!

是非、ご賞味くださいませ。

コメント

トマトの次は・・・・養殖にチャレンジします

2012年12月11日 | 目指せ都市型農園レストラン

私なりにトマトは大体わかったような気がしたので、今度は養殖にチャレンジします。

この一ヶ月でわかったトマトの自作パイプ水耕の注意点は、低温限界は5度ですね。

葉っぱが凍らなければ、何とかはなるんですけど、成長は悪くなるし、葉っぱが枯れていきます。

養液温度は低くても少量培地があれば、何とかなるみたいです。

冬場はとにかく湿度が上がります。除湿機をフル回転!でも、アウトかセーフかぎりぎりのところです。

ハウストマトはどうしても昼と夜の気温差が激しいので、湿度管理も難しいです。

思い切って小さめのトマト(全体の4分の1位)を全部摘果しちゃいました。

もったいないけど・・・・ とにかく、美味しいものを作りたいのです。

トマトには、トマトの味を濃く、極度な水分ストレスをかけると甘くはなるけど、皮が硬くなる。そういうのではなく、

トマトには酸味と甘みがあり、そのバランスが必要と考えています。なので、酸味を濃く、甘みを濃く、トマトの味を濃くですね。

さて、トマトの次はというと、キュウリにしようかと思ったけど・・・・キュウリは採れすぎるので、金魚の養殖にチャレンジします。

お店の前でやっている金魚すくいがあまりにも好評なので、金魚を養殖!チャレンジします。

目標来年は初年度ということで10000匹。なんでも、チャレンジですね。

その為に、池を作ります。

ブロックとブロックの間を穴掘って防水シートを広げて、水を入れる。

金魚のグリーンウォーター養殖・・・・もしダメだったら、それから、また、考えます。

成功したら、二本松のお祭りにプレゼント使用かな。

笹生農園レストラン栗の里 笹生剛

 

 

 

コメント

薪ストーブで焼き芋 お客様にプレゼント中です。

2012年12月07日 | 目指せ都市型農園レストラン

暖かな、オレンジ色の炎と薪の香り、はじける音・・・・これからの時期には最高ですね。

さて、本日は焼き芋をやっています。理由は私が食べるため(笑)

でも、それほど沢山食べられません。なので、お客様にプレゼントしています。

笹生農園レストラン栗の里 相模原緑区二本松店 二本松小学校前です。

コメント

トマトの成りがとまらないので・・・・

2012年12月04日 | 水耕栽培初めての方

トマトについて、勉強して、勉強して、これはいけると思った栽培方法をやったら・・・・やっとあたったらしく・・・・

毎日トマト狩りやっても、全く減らない状況、結構、トマト狩りで減ってるはずなんだけど・・・・

収穫予備軍も沢山あるし・・・ということで、このままだと割れちゃうので、頑張って29パック、詰めてきました。

それでも、あまり減った感じがしない(笑) 

いや~トマトってこんなになったっけ!? 正直なところ、私は毎日トマトを見ながら食べまくっていますので、トマト食べるのは飽きちゃった。

今度はもう一つハウス(10坪)を建てて、自作水耕栽培キュウリ専門ハウスを計画中。

キュウリもすごいと思うよ~。普通のキュウリは1つの苗から100本くらいとれるけど、ミニキュウリを植えるつもりだから1つ苗から160本くらいはとれると思う。

小さいハウスだから苗は20本位しか植えれないと思うけど、それでも3200本! 

来年はキュウリを極める一年になるかな?

キュウリは根っこからの酸素要求量が多い野菜。その点を注意すれば、いけるはず!!

話を戻して、私のトマト味は旨いです。説明するのは難しいけど、

召し上がった人の共通の感想は、皮が薄い、味が濃い、懐かしいトマトの味って言われますね。

1パックずつプレゼントします。試食!?ちょっと多いかもしれませんが、良かったら食べてみてください。

それと、ご近所などで来春、水耕栽培でトマト植えたいんだけど・・・・教えて!っていう方いらしたら、言って下さいね。

ノウハウは完全公開です!たいしたノウハウはないですけど(笑) 一緒にやりましょう!!

笹生農園レストラン栗の里相模原市緑区二本松小学校前  笹生剛 

コメント (1)

トマトの葉が丸まってきました・・・ということは・・・!

2012年12月02日 | トマトの水耕

寒いですね。今朝は金魚の水も凍っていました。

さて、自作の水耕栽培はというと・・・葉っぱが上に丸まってきました。

葉が上に丸まるということは、肥料が足りないということです。

しかし、液肥は夏場より濃くしています。EC1.8です。

では、なぜでしょうか?それは、養液が冷たくて根っこから吸えないということですね。

つまり、このままでは、成長が鈍ります。

しかし!しかし!以前 フルーツトマトの養液温度低下によるストレスで高糖度が図れるという論文を読んだことあるんです。

夏場に養液温度13度に下げて水分ストレスを与えると、甘くなるということです。

ということで、このまま実験しています。今の水温は10度。根っこの成長はほとんどないでしょう。でも、地上部は成長しています。

 

昨日、帰宅時に道路についている気温計見たら2度! でも、しっかり成長しているので、このやり方でもこの冬乗り切れるかも!

本日もトマト狩り行っていますよ。この3週間くらいは毎日行っています。そろそろ一度休もうかな!?

笹生農園レストラン 栗の里 相模原市二本松小学校前店

コメント

本日の新聞に掲載されました!

2012年12月01日 | メディア紹介

日本農業新聞に掲載されました。

それも、こんなに大きく!記者さんありがとうございます。

今のハウスは絶好調に生育していますよ。

笹生農園レストラン栗の里 二本松店 

コメント