食育・体験レストラン栗の里相模原インター店(笹生農園)の自作水耕日記

食と農で地域貢献しよう!をモットーに農園レストランを経営、今までの6次産業ではないオリジナルの経営スタイルのお店です、

お知らせ

 水耕栽培については、お近くのJA又は農業試験場にお問合せください。栗の里では、個別に水耕栽培の方法や指導は行っておりません。  また、団体様の場合は(平日限定10名様~)、講義(30分)無料です。お食事つきでお受けできます。40名位のセミナールームも御用意しております。お気軽にお問合せください。講義内容は、水耕栽培から発想を変える新しい6次産業です。 農業委員会研修・行政関係・福祉関係など、とても参考になると思います。(大型バスは第二駐車でお願いします)

営業時間が決定しました。

2012年06月25日 | 水耕栽培初めての方

栗の里二本松店の営業時間は

ランチ営業 11時~(ラストオーダー2時)

ディナー営業 17時~(ラストオーダー21時) 閉店は22時でございます。

毎週火曜日は定休日とさせて頂いております。

また、野菜の生育状況により営業できない日もあるかもしれません。御理解いただきますようお願い申し上げます。

笹生農園レストラン栗の里 笹生剛

コメント

明日はトマト狩りできると思います!(一応予定)

2012年06月24日 | 水耕栽培初めての方

先週3回行ったトマト狩りですが、また、どんどん赤くなってきたので、

明日はトマト狩りできると思います。

もちろん無料です。お会計のときにパックをお渡ししますので、楽しんでいってください。

きゅうり狩りも無料ですよ~

来週はうこっけいの卵を温められたらいいな~

笹生農園レストラン栗の里 笹生剛

コメント

トマトのトンネル完成!!!

2012年06月24日 | 水耕栽培初めての方

ほぼイメージどおりにトマトのトンネルが出来ました。

なかなか上出来、最近は疲れたらいつも一人でここに来て、癒されています。

葉っぱも緑も色々な緑だし、トマトも赤 橙色 緑 また、微妙な赤とか真っ赤とか・・・・

植物っていいですね。綺麗だし、おいしいし、栄養たっぷりだし。

今回のトマト栽培は自分なりに言って100点ですね。

 

次はトマトの壁

横から見ると壁で、真ん中から見るとトンネルって言うだけなんですけどね。

 

きゅうりは予想以上に根っこが伸びます。今回の栽培方法の点数は40点ですね。

根っこが勢いが良すぎて、水が流れにくくなってしまっています。成長は凄いんですけど、長期栽培はパイプが限界らしい、

パプリカまで水がまわらなくて、パプリカ君かわいそうです。黄色くなる前にだめかも・・・・・

自作水耕栽培で営農レベル以上の品質・収量を目標に日々試行錯誤しています。

トマトは多分負けません。きゅうりはまだですね。今度はミニキュウにしてみようかな・・・・

それと、今年の田植えは無事に終わりました。

笹生農園レストラン栗の里 相模原緑区二本松店 園長 笹生 剛

コメント

どうですか!?自作湿気中根水耕栽培装置です。

2012年06月14日 | 水耕栽培初めての方

トマトが赤くなりだしました。

ものすごい、鈴なり。癒されますね~。赤といっても色々な赤、緑といっても色々な緑。自然いいな~って感じですね。

トマトは大きめのミニトマトです。ゴルフボールよりちょっと小さいくらい。結構大きいミニトマトです。

味は、いいですよ。皮もあまり気にならずに、普通のトマトと高糖度トマトの間くらいです。

アルバイトはびっくりするほど、おいしいって言ってました。私としてはこの時期のトマトにしては上出来。

やっぱり一番おいしいのはゆっくり完熟した春ですからね。

自作の水耕栽培装置は、今のとこと順調です。お客様もたまにトマト狩りやってますよ。

コメント (4)

お客様各位

2012年06月10日 | 目指せ都市型農園レストラン

毎度、ありがとうございます。

材料の仕込が間に合わないため、予定では1ヶ月ほどですが、毎週火曜日を定休日とさせていただきます。

御理解くださいますようお願い申し上げます。

尚営業時間ですが、ランチ営業11時より ディナー営業5時よりです。

それぞれ、材料がなくなり次第終了となります。2~3時間でラストオーダーとなる日が多いです。

スタッフ(現在20名)も順調に増え、仕事も覚えてきています。

出来るだけ早い時期にフル営業の11時より22時の営業が出来るように全力で頑張っております。

あとアルバイト15名(時給870円)特にディナースタッフ 他 社員2名募集しています。

 

親子農園体験も落ち着いたら行う予定です。

収穫体験は、昨日初めて行いました。トマト1パック50円 なくなり次第終了です。

自作水耕栽培施設の見学はできます。是非ご自宅のベランダでチャレンジしてください。

水耕栽培のコツはブログの質問してください。ぐんぐん育ちますよ!

 

 

コメント

招待状(レセプション)についてのお詫びと御報告

2012年06月06日 | 目指せ都市型農園レストラン

今回のレストランは厚木市農協はじめ非常に多くの方にそして、非常に長い年月をかけて満足するレストランが完成でき、

とても感謝しています。

プレオープン期間も予想を遥かに超えるお客様にご来店いただき、とてもありがたく思っております。

しかし、仕込が間に合わず、いまだに長くても、ランチ約2時間、ディナー約3時間ほどしか、営業が出来ていません。

レストラン建設にかかわった方や今までお世話になった方に、招待状を送らせていただきましたが、

今回のレセプションは中止とさせていただきたくお願い申し上げます。

後日、私より直接 ご招待のご案内をさせて頂きたく思っています。

大変申し訳ございません。御理解いただきますようよろしくお願い致します。

 笹生農園レストラン 笹生 剛

 

 

コメント

お客様にお詫びと、御報告です。

2012年06月03日 | 目指せ都市型農園レストラン

連日、非常に多くのお客様にご来店いただき、本当にありがたく感謝しております。

スタッフの教育が行き届かないところや、仕込みのスピードも間に合わないこともあり、

材料がなくなり次第終了とさせていただいております。

本日もランチ営業1時半で終了 ディナー営業8時で終了させていただきました。

大変申し訳なく思っておりますが、ご理解いただきますようお願い致します。 笹生農園 園長 笹生剛

 

コメント