食育・体験レストラン栗の里相模原インター店(笹生農園)のオーナーブログ

食と農で地域貢献しよう!今までの6次産業ではないオリジナルの経営スタイルのお店です、
みんなの部屋の予約はカテゴリーより

お知らせ

 水耕栽培については、お近くのJA又は農業試験場にお問合せください。栗の里では、個別に水耕栽培の方法や指導は行っておりません。  また、団体様の場合は(平日限定10名様~)、講義(30分)無料です。お食事つきでお受けできます。40名位のセミナールームも御用意しております。お気軽にお問合せください。講義内容は、水耕栽培から発想を変える新しい6次産業です。 農業委員会研修・行政関係・福祉関係など、とても参考になると思います。(大型バスは第二駐車でお願いします)

水耕栽培肥料について

2013年12月22日 | トマトの水耕

御質問いただいた、水耕栽培の液肥についてです。
水耕栽培の肥料はホームセンターで売っている肥料は使うことが出来ません。それは、ホームセンターの肥料は土耕用の肥料であり、微量元素が入ってないからです。 水耕栽培をやるときは、ハイポニカ又は大塚ハウスの肥料を使いましょう。ハイポネックス微粉は水耕栽培用と書いて売っていますが、成長がよくないのでおすすめしません。 私の使っているのはこれです。大塚ハウス1号2号ですよ。


大事だ根

2013年12月21日 | トマトの水耕

トマトの数はやっぱり少ないですねえ。心当たりはあります(笑) 栽培初期に根を大事にしなかったこと。やっぱり見えないところが大事なんですね。 

 


本日はハウスの視察2件

2013年12月19日 | トマトの水耕

本日も私の水耕栽培の視察は2件でした。毎日1~2件なんですけど^^。

3件以上重なるとちょっときついかな。

埼玉からと福島県二本松から、お二方とも遠方よりありがとうございます。私の湿気中根パイプ水耕、始めは色々言われましたけど、ここまで認められるとは思ってもませんでした^^。

食育・体験レストラン栗の里 二本松店

 


水耕栽培のポンプについて

2013年12月15日 | トマトの水耕

水耕栽培のポンプについてご質問を受けました。

私の使っているポンプは以下の写真のものですが、能力はもっと少なくて十分です。

理由は以下に書いておきますね。

カミハタリオ1700です。 でも、これだと能力がありすぎてもったいないですよ。

2つ位下の能力のポンプで十分です。

それは、能力があるポンプでも、パイプ内の水の流れは根っこが邪魔をしていくらも流れないので、ポンプは空回りしています。

ポンプの能力に関わらず水はチョロチョロしか流れません。トマトは気根が出るので根の要求酸素量がそれほど高くない。あまり成長過多になりすぎると見付きが悪くなる。 こんな感じですかね。 頑張ってください。

 


二本松までありがとう!

2013年12月11日 | 目指せ都市型農園レストラン

以前のお店のスタッフが二本松まで来てくれました。移転のためにお店を閉店になってしまったスタッフ。長い人はは9年、短くても3年は頑張ってくれたね。たいへんな事もたくさんあったね。楽しいときもたくさんあったね。包丁で手を切ったり、注意されたり、恋愛話で盛り上がったことも、みんなの目標に向かって頑張ってる姿が立派だったよ。看護士・獣医・営業マン たった一年半の間にすごく立派になっていて驚きました。みんなは私の一生の思い出に残る宝物です!ありがとう。


内閣総理大臣賞受賞を記念して展覧会を開催いたします。

2013年12月11日 | その他

内閣総理大臣賞受賞記念展覧会 開催日が決定しました!!
この度、花古流が栄誉ある賞を受賞することが出来その記念展覧会を開催いたします。
日時 1月15日~1月19日 11時~21時まで
場所:栗の里二本松店2F レンタルスペース
 入場無料です。
また、栗の里二本松店のお花の教室では生徒さんを募集しております。御興味がある方いらっしましたら、お待ちしております。(1回2500円 花代込み 諸費用込み)