食育・体験レストラン栗の里相模原インター店(笹生農園)の自作水耕日記

食と農で地域貢献しよう!をモットーに農園レストランを経営、今までの6次産業ではないオリジナルの経営スタイルのお店です、

お知らせ

 水耕栽培については、お近くのJA又は農業試験場にお問合せください。栗の里では、個別に水耕栽培の方法や指導は行っておりません。  また、団体様の場合は(平日限定10名様~)、講義(30分)無料です。お食事つきでお受けできます。40名位のセミナールームも御用意しております。お気軽にお問合せください。講義内容は、水耕栽培から発想を変える新しい6次産業です。 農業委員会研修・行政関係・福祉関係など、とても参考になると思います。(大型バスは第二駐車でお願いします)

水耕キュウリ 収穫7本 累計117本 都市型農園レストラン栗の里 JR橋本駅車で10分

2011年06月29日 | 星型きゅうりの水耕
養液の吸い上げが多すぎて困ってます。どうしても仕事をしながらでは間に合わないようです。昨日は日中3回も補給しました。このままではこの先、養液切れになってかれちゃう可能性があるので、遮光ネットも考えないといけないようです。
キュウリ、トマトを70%遮光するとやっぱり成長が悪くなりますよねえ。。。。70%遮光するとその下は2万ルクス位でしょう。多少成長を犠牲にしてもしょうがないですね。

コメント

水耕栽培キュウリの報告 都市型農園レストラン栗の里 園長のなんでも水耕日記

2011年06月27日 | 星型きゅうりの水耕
6月26日 7本収穫 累計110本

6月27日 9本収穫 累計119本

着々と目標の300本に近づいています(。7月中に達成は難しいかなあ?)多少尻細りや曲がっているキュウリがありますが、どんどんできるので楽しいです。最近は雄花もできてました。でも、たくさん雌花も出ます。ツルの長さは直線にすると2メートル50センチくらいだと思います。

写真は3株分の写真です。この自作の湿気中根パイプ水耕は楽チンだからいいですよ。キュウリは、とにかくどんどん収穫できます。トマトと違って大きくなれば収穫!それも、毎日見ないと大きくなりすぎます。農家は一日2回収穫っていうのも納得ですね。





コメント

絶好調水耕きゅうり本日も収穫15本ハート型キュウリ2本含む 都市型農園レストラン栗の里

2011年06月25日 | 星型きゅうりの水耕
暑い毎日が続いています。昨日は埼玉で39.8度だったようです。私の住んでいるところは32度位でしょうか、でも、暑いです。

キュウリは絶好調です。本日収穫15本、途中で数本差し上げました。累計103本になりました。目標は300本です。

このまま順調に行けば7月下旬に300本いけるのではないでしょうか。

これは種から育てたVアーチのキュウリ5苗での累計です



コメント (2)

土耕栽培 収穫しました。

2011年06月24日 | 土耕日記
本日の収穫きゅうり8本 なす8本 ピーマン7本
ちょっと忙しくて2週間ぶりに畑に行ったら、なんと、大変なことに・・・・きゅうりが巨大化してしまいました。家の前に畑があればいいんですけど、車で15分でも、毎日行けませんね。せめて3日に一回くらい行けばいいんだけど、2週間あけるとこうなっちゃいます。

これ以上野菜は家に持ってこないでと、持ってきても消費しきれないということなので、これからは、みんなに配り続ける事になりそうです。

やっぱり遠くの畑よりも近くの水耕ですね。実感しました。




子供は巨大きゅうりを喜んでいました。

コメント

ハートがいっぱい!かわいいよ~^^

2011年06月24日 | 星型きゅうりの水耕
今日はハートのきゅうり収穫です。星もハートも結構簡単にできます。注意点は大きくなるのが早いから毎日見ないと型が割れちゃうことですかね。 きゅうりは栄養があまりないから、せめて形くらいは子供が好んでくれるのがいいですね。

家庭菜園やってる方でお子さんが居られる方は絶対やった方がいいですよ。型は2つで980円ですし、それ以上の事は絶対あります。それと、家庭菜園ではきゅうり絶対お勧めです。いっぱい採れます。目標の5苗で300本は行けそうです。もう88本収穫だしね。

それでは、これから畑に収穫に行ってきます。ちょっと忙しくて2週間いかなかったからどうなってることやら・・・・



コメント

水耕きゅうり本日収穫6本 累計88本 都市型農園レストラン園長の水耕日記

2011年06月24日 | 星型きゅうりの水耕
毎日暑いです。養液の減りがすごすぎて困っています。本当にもれているんじゃないか?って思うほどです。
昨日は朝10時に満タンにしたら午後4時に空っぽで急いで水を入れ、翌朝9時にはもう空っぽ。
タンク容量はざっくり計算で直径12.5の塩ビパイプ20メートルですので、246リットル 半分位なくなると水中モーターが空回りしだすくらいなので123リットルくらい
2回足したから一日246リットル 吸い上げてる?っていうことですよね。
いろいろ調べたんですけどどこ見てももれていないんですよ。
肥料代はそれ程かからないのでいいんですけど、水を入れるのが大変すぎます。今日は午後に確認しにいけないので、水をちょろちょろ出しっぱなしにしておきました。
コメント

本日花つききゅうり収穫5本 累計82本 目標300本(都市型農園レストラン栗の里 水耕きゅうり)

2011年06月23日 | 星型きゅうりの水耕
今日から34歳の夏が始まりました。暑いです。昨日は節電一日目で私はぐったりしています。私の水耕きゅうりはそんなの関係なくどんどん成長しています。最高気温30度の今の気温はきゅうりにとっていいみたいですね。

本日の収穫は5本、毎日5本くらいは収穫できるみたいです。でも、きゅうりは本当にいっぱい収穫できます。皆さんも絶対きゅうりは植えたほうがいいですよ。今日は家にきゅうりを持って帰ったら、もういらないって言われてしまいました。確かにきゅうりばっかりあってもね。

これからしばらくの間は毎日5本くらいは収穫できそうです。

一株一本はいけるみたいですね。病気が発生しなければね

今日のきゅうりは一本を除いてまっすぐ。



コメント

本日5本収穫 累計77本 目指せ300本 都市型農園レストラン栗の里の水耕きゅうり

2011年06月22日 | 星型きゅうりの水耕
ついに、始まりだしました。養液がものすごいペースで減っていきます。恐らく1日100リットル位。一日一回補給しているんですが、もしかしたら間に合わない・・・・一瞬にしてパ~になってしまう(涙) 気をつけないと大変なことになります。
もう少ししたら、水道のホースを差し込んで、一日中ちょろちょろ出しておかないといけないかも・・・・去年は養液がなくなるのを恐れて葉を半分くらい摘葉しちゃったら、成長が悪くなって撤収。。。。その経験をふまえて今年はあまりやり過ぎないように
きゅうりは生長に伴って雄花もちょろちょろ出てきました。今まで殆ど雌花だけだったから、こんなもんでしょうね。
コメント

感動した!すごい!都市型農園レストラン栗の里 本日の収穫9本 累計72本

2011年06月21日 | 星型きゅうりの水耕
できました!!自分で星型きゅうりを作りたくて、種まきからがんばってきて、やっと星型きゅうり完成です。

感動です。感動です。きれい!かわいい!久しぶりに達成感があります。これに黄色と赤とオレンジのトマトを添えれば、農園サラダの完成です。それぞれの野菜を種から育てて、一つのサラダにするってすごい達成感がありますね。

今日は最高!あとは、カラフルなトマトが出来上がればね

トマトはもう少しです。ちなみにレタスはロメインレタスを栽培しています。

今までいろいろベビーリーフやレタス類を植えましたが、一番グリーンロメイン・レッドロメインがおいしかったです。



サラダは今あるものでやってしまったので、付けあわせがいまいちだけど、星型きゅうりかわいいでしょ。











コメント (2)

子供たち連れて収穫 都市型農園レストラン栗の里(収穫13本 累計63本)

2011年06月19日 | 星型きゅうりの水耕
今日は午後に子供2人とそのお友達1人を連れて、ビワときゅうりを取りに行ってきました。ビワの木はそれ程大きくないので台に登って子供たちは取っていました。今年はビワの当たり年ですね。いっぱいなっています。食べきらないのでお隣さんにも差し上げました。
きゅうりの収穫、子供たちは収穫大好きです。小さくても大きくても関係なくどんどん取ります。ほとんど取っちゃいました(^^)そして恐れていたことが・・・・・
「ぱぱ!これがハート型のきゅうり?とっていい?」
子供に言われたらだめとは言えないんですね・・・・
2本だけOKしました。せめて写真くらい撮りたかったのですが、もう食べられちゃってるかも・・・・
でも、ちゃんとハート型になってたようでした。
コメント

水耕栽培きゅうり 本日収穫5本 都市型農園レストラン栗の里二本松小学校前店

2011年06月18日 | 星型きゅうりの水耕
おはようございます!本日収穫5本、全体的にまっすぐなきゅうりが収穫できました。やっぱり、少しでもぶつかったりするとすぐに曲がっちゃいますね。これで累計50本 50/300(累計/目標) 目標は達成しそうです(たぶん)
星型きゅうりも全体的に枠にぴったりくっついてきました。窮屈で辛いと思うけど、きゅうりさん絶えてください(笑)
あと2日くらいで開放する予定です。
コメント

植物の魅力って(都市型農園レストラン栗の里)

2011年06月17日 | 水耕栽培初めての方
野菜を作ることは楽しい、グングン大きくなるし、実がなって食べられる。いっぱい実ってくれる、たくさん取れたら近所の人に配れる。野菜の一生は数ヶ月、人間は80年としたら100倍以上のスピードで成長してくれる。
それでは、植物の魅力って?ですね。
植物と動物は何が違うのでしょう?
植物は動かない、動物は動く。
ですね。それ以外にもっとすごい事があるんです。
それは、植物は無機物から有機物を作れる。動物はできません。動物は有機物を食べちゃいますね。

植物は光と水と空気と無機物(窒素・燐酸・カリ)から有機物(葉っぱ、実・茎など)を作れちゃうんです。
動物はそれを食べて栄養を取ってその排泄物を微生物が分解して無機物にして、また植物がその無機物から有機物を作ってくれるんですね。
私はいつも、そんなことを考えながら、植物ってすごいなって!野菜を作っています。

補足、植物は少しだけ有機物を栄養として吸収しているという論文も一度だけ読んだことがあります。
コメント

本日の収穫2本 累計45本 都市型農園レストラン栗の里の水耕ブログ

2011年06月17日 | 星型きゅうりの水耕
おはようございます。本日もきゅうりが収穫できました。普通の形のきゅうり2本だけですが・・・・。結構立派ないいきゅうりです。

本当の収穫はまだ、これからですが、今年はきゅうり何本収穫できるのでしょう。このままいけば、5本植えているので、300本はいきたいので初期目標として300本とします



きゅうりはトマトと違い大きくなればすぐに食べられるからいいですよね。

きゅうりは絶対お勧めです。それと、私もそうですが、初心者の方は耐病性の品種を使うことですよ。 大体うどん粉とべと病にやられちゃいます。

星型・ハート型きゅうりも順調に大きくなっています。でも、もう少しです。



コメント

水耕栽培濃縮養液を2倍の濃度に変更しました。(都市型農園レストラン栗の里)

2011年06月16日 | 水耕栽培初めての方
トマト・きゅうりが成長するに従い、養液吸い上げ量が増えています。トマト5本 きゅうり5本で、天候によりますが一日60リットルくらいでしょうか、この先何リットル吸い上げるか楽しみです。成長に伴い濃縮液も使うのが増えるので、今回は今までの2倍の濃度で原液を作りました。1ヶ月位は持ってほしいと思ってますけど、どうでしょうか

右が大塚ハウス1号の濃縮養液

右が大塚ハウス2号の濃縮養液です

各々4リットルずつ作りました



濃度が高いほうが濃縮溶液に細菌が繁殖しないのでそれも大切だと思います

コメント

星型・ハート型きゅうり 2日目(本日収穫2本 累計43本)都市型農園レストラン栗の里二本松店

2011年06月16日 | 星型きゅうりの水耕
昨日天気が悪く気温も低めでしたが、着実に大きくなってきています。今日は参考に自分の手と一緒に写真をとってきました。あと4日位すれば、しっかりとしたハート型・星型のきゅうりができるのではないかと思います。

今日一本星型の枠をはめてきました。はめる時はまっすぐな小さいきゅうりを探さないといけないです。きゅうりはすぐに大きくなっちゃうからちょっと過ぎる入らなくなっちゃうんです。



コメント