食育・体験レストラン栗の里相模原インター店(笹生農園)の自作水耕日記

食と農で地域貢献しよう!をモットーに農園レストランを経営、今までの6次産業ではないオリジナルの経営スタイルのお店です、

お知らせ

 水耕栽培については、お近くのJA又は農業試験場にお問合せください。栗の里では、個別に水耕栽培の方法や指導は行っておりません。  また、団体様の場合は(平日限定10名様~)、講義(30分)無料です。お食事つきでお受けできます。40名位のセミナールームも御用意しております。お気軽にお問合せください。講義内容は、水耕栽培から発想を変える新しい6次産業です。 農業委員会研修・行政関係・福祉関係など、とても参考になると思います。(大型バスは第二駐車でお願いします)

下葉をかいてスッキリさせました。

2012年07月30日 | 水耕栽培初めての方

下葉をかくと見た目がずいぶんとよくなります。

私の場合はトマトの鈴なりの秘訣はたっぷりの水と少しの肥料。

そして、茎を太く、生育過多くらいに太くして体力をたくさんつけさせ花が咲き出したらいっぱい実を付けてもらう、

水をあげてはいけないとか、肥料はあげてはいけないとか、色々言われてますけどね。

おいしいトマトがたくさん出来ればいいんですからね。

高さは190センチで終了。その理由は、どんどん成長させて収穫して病気になる前に撤収させようということです。

長期栽培だとどうしても病気や害虫が付いてしまうんです。

綺麗ですね。トマト栽培やめられません。

上のほうが小さいのは1週間くらい肥料を入れないで水だけで育ててしまった為だと思います。

トマトは少しの肥料とたっぷりの水、太陽の光があればぐんぐん実を付けます。

綺麗なフルーツトマトは今は生産過剰です。是非トマト狩りが無料でできますので、夏休みなのでお子様とでも楽しんでいってください。

笹生農園レストラン栗の里 相模原市緑区二本松店

 

 

コメント

本日お一人様1パック無料です

2012年07月19日 | 目指せ都市型農園レストラン

トマトが出来すぎてしまいました。このところの暑さで凄い勢いです。生産超過剰っていうことです。

その為、トマト狩り、お一人様1パック無料で出来ます。

もし、なくなってしまったらおしまいです。

食後に時間があったらトマトに癒されていってください。

写真で写っているところは大体全体の4分の1くらいです。たくさんあります!!!!!!

それでは、笹生農園レストラン栗の里 相模原緑区二本松二丁目56-24

コメント

今日は水耕栽培について ちょっとアドバイス

2012年07月18日 | 水耕栽培初めての方

水耕栽培って聞いたことあるけど、いざやるとなると難しそうって思う方いると思います。

決してそんなに難しいものでもないです。

もっとも簡単なやり方は、養液土耕栽培といって、土に液肥を与えるだけ、簡単でしょう。

土の変わりに100円ショップの増える土(ココピート)を使えば、イチゴ狩りの高設栽培の栽培方法ですね。

私が今度やりだす栽培方法は、有機培地水耕(私が勝手に名前をつけました)です。難しそうな名前だけど、ものすごく簡単、

100円ショップの増える土を買ってきて、種をまいて、あとは肥料と水を与えるだけ。

土耕栽培と同じ感じで栽培できます。なぜ私が土を使わないでプランターに増える土(ココピート)で栽培するかというと、

1、買うときに小さくて軽いから楽

2、土は肥料成分がどのくらい入っているかわからないから

3、ココピートは排水 保水 がいいので、いくら水をやっても根腐れしない。

4、無菌で安価

5、土はハエが沸いてくる

まだ、トマト栽培は間に合いますよ。トマトはたくさん取れるから絶対やらないと損ですよ!(笑)

笹生農園レストラン 笹生剛

コメント

無料収穫体験の時間延長(成長が凄すぎるため)

2012年07月18日 | 水耕栽培初めての方

最近、気温が高いため、一斉に色づいてきました。

おそらくトマト数千から数万個はあると思います。

トマトの味はこの時期のトマトにしてはとってもおいしいですよ

皮も硬くないです。味も良くのっています。

本日も50人ほどトマト狩りを行いましたが、それでも、収穫するより出来るほうが早いので・・・・時間をトマトが見えるまで(6時すぎ)に変更しました。どんどん収穫しないと、一番おいしい時期を逃しちゃいますので!

食後に時間があったら無料ですので、楽しんでいってください。とにかく今は凄いです。

笹生農園レストラン栗の里 神奈川県相模原市緑区二本松2丁目56-24

生産管理責任者 厚木市認定農業者 笹生剛

コメント

トマト 播種しました。

2012年07月05日 | 目指せ都市型農園レストラン

トマト狩りが大盛況の為、急いでトマトを播種しました。

毎日暖かいので3日で発芽、とまとってこんなに発芽が早かったかなあ?

どんどん大きくなってくれないと、トマト狩りが出来ないよ~ トマト君頑張って!

この小さい芽からトマトがたくさんなるんだから凄いよなあ~

笹生農園レストラン栗の里

コメント

野菜の無人販売コーナーできました

2012年07月05日 | 水耕栽培初めての方

やっと出来上がりました。

生産者直売のコーナーです。せっかくだから地元の方と野菜でつながりたいですからね。

販売の開始時期はまだ、決定してませんけど、もうすぐだと思います。

 

農園レストラン栗の里

コメント

トマトの収穫体験 大盛況すぎました。

2012年07月04日 | 目指せ都市型農園レストラン

今日の収穫体験はいつも以上に大盛況でした!

朝はこれだけあった、トマトたちが・・・・ほとんどなくなってしまいました。

そのため、明日は赤いトマトがないので、収穫体験はしばらくお休みになってしまいました。

数日経てば、どんどん赤くなるのでまた、すぐに再開できます!

笹生農園レストラン栗の里 園長 笹生剛 神奈川県相模原市緑区2本松2丁目56-24

コメント

トマトの生育が絶好調の為、トマト収穫体験基本的に毎日実施予定です。

2012年07月02日 | 水耕栽培初めての方

食後にトマトの収穫体験はいかがですか?生育が順調なので毎日できそうです。

無料ですので、是非、体験していってください。超新鮮なトマトはおいしいですよ!

笹生農園レストラン栗の里 園長 笹生剛

コメント (2)