食育・体験レストラン栗の里相模原インター店(笹生農園)の自作水耕日記

食と農で地域貢献しよう!をモットーに農園レストランを経営、今までの6次産業ではないオリジナルの経営スタイルのお店です、

お知らせ

 水耕栽培については、お近くのJA又は農業試験場にお問合せください。栗の里では、個別に水耕栽培の方法や指導は行っておりません。  また、団体様の場合は(平日限定10名様~)、講義(30分)無料です。お食事つきでお受けできます。40名位のセミナールームも御用意しております。お気軽にお問合せください。講義内容は、水耕栽培から発想を変える新しい6次産業です。 農業委員会研修・行政関係・福祉関係など、とても参考になると思います。(大型バスは第二駐車でお願いします)

ペット飼うことにしました!卵ゲット!^^

2012年02月26日 | その他

念願のペットを飼うことにしました。ず~っと欲しかったんだけど・・・出来ませんでした。

今日は子供を3人連れて、宮ヶ瀬にあるコッコパーク(この前行ったばかりですが)に卵拾いに行ってきました。

うちの子供たちは、鶏が大好きなんです。普通は犬とか猫とかの方が人気ありますよね。

それが、なぜか鶏とあそびた~い!って言われたら、飼うしかない!私も飼いたかったんですけど(笑)

そんなわけで、卵拾いをしてから、

「烏骨鶏の卵を3つくださ~い!」と言ったら、1つサービスしてくれて4つ頂きました。

コッコパークはいつもサービスしてくれます。子供のめがねのおもちゃももらっちゃったしね。

家に帰って、孵卵器に卵を入れたら、3つしか入りません!

無理やり入れても転卵出来ないようなので、一つ食べてしまいました!

こんな感じです。コッコパークの社長さんによると、ぴったり21日で同時に孵化するそうです。

 

 

 

 

 

コメント

順調に進んでいます!

2012年02月24日 | 目指せ都市型農園レストラン

いや~早いですね。木造は基礎が終わればあっという間に出来ちゃう感じです。

今日は昨日と変わって快晴です。工事も急ピッチで進んでいるようです。

屋根の下地のようです。昨日の大雨大丈夫だったのでしょうか・・・・?

こちらはお店の裏側、あれ薪ストーブの煙突が見当たらないんだけど・・・・今週確認してみます。

二階建てにしました。二階は倉庫です。

オープニングスタッフ募集します。基本はレストランのスタッフです。

それ以外に楽しい仕事もたくさんあるよ。ちょっと変わったところで働いてみたいと思う方。

お気軽にお問い合わせください。質問などはいつでもOKです。面接は4月からです

とりあえず第一次募集として30名前後の募集します。

併設のハウスもほぼ完成しました。長さ20メートルあります。元気にトマトがなってくれるでしょう^O^

帰りに川原へ行って、薪集め、これで150キロ位かな。

ここまでやって、仕事へ向かいます。

笹生農園の農家レストラン栗の里 相模原市緑区二本松 新築工事

コメント

トマトの播種しました。

2012年02月20日 | トマトの水耕

2月20日 まだまだ、寒い日が続いていますが、トマトの播種をしました。

今までは苗を購入していたのですが、どうしても育てたい品種があり種を購入しました。

今の神奈川県の最高気温10度 最低気温0度 トマトの発芽には厳しいので、

発泡スチロールと温度管理としてホットカーペット、熱帯魚のサーモスタット これでいけると思います。

あるものを組み合わせてやるのがすきなので・・・・(笑)

種まき用の土だけ買いました、たっぷり入ってて700円弱、カインズホームさん助かります!

問題は発芽まで、30度をキープできるかですね。ホットカーペット出番ですよ~

発芽後は徒長が心配なので低めに設定するつもりです。

これで完成です。 ホットカーペットの防水はビニール袋です。通電はサーモスタットで30度に設定しました。

数日で発芽すると思います。

エコな水耕栽培レストラン栗の里、相模原市緑区二本松小学校前

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コメント

上棟しました!水耕栽培レストラン栗の里(相模原市二本松店)

2012年02月20日 | 目指せ都市型農園レストラン

レストランの上棟出来ました。

立体的になると、イメージがわかりやすくなりますね。

右側がレストランです。今回はとってもゆったりとした作りにしました。

テーブルも一人75cm幅でこれもとってもゆったりです。

一階は64坪(厨房含む)で客席60席ですので、どの程度ゆったりかわかると思います。

普通は64坪なら130席位が一般的なのでしょうか・・・?

私の趣味の薪ストーブもあります。薪ストーブ体験もできますよ~

薪ストーブ体験とは・・・・・一番近い席のお客様は、薪をくべる(薪をストーブに入れる)事が出来るんです。

くれぐれも一気に大量に入れすぎないようにお願いします!煙が出てご近所さんに怒られてしまいますので・・・。。

薪割り体験もできますので、お楽しみに

左に見えるのが水耕栽培ハウスです。これまた私の趣味の水耕栽培で野菜を作ります。

私の趣味の野菜栽培・お米栽培・料理・薪ストーブを全部あわせたお店ですので・・・・^O^

 

それと、お隣にフットサルのコートが出来るそうです。先日、相模原駅前にある小林ハウスネットさん

に伺ったときに教えていただきました!もし、皆さんも相模原市で不動産の事を相談したいときは、

小林ハウスネットさんが個人的にはお勧めですよ!社長の小林良樹社長、高橋専務とっても親身になって

いろいろ教えてくれますよ。

 

コメント

ブログをfacebookと連携!

2012年02月18日 | 目指せ都市型農園レストラン

facebook超初心者ですが、ブログと連携しました。

コメント

丸太ろうそく!きこりろうそく!作ってみました。

2012年02月18日 | 目指せ都市型農園レストラン

今日も仕事の途中に川を渡るので、その前に川原を走ってみると、なんと、数年前に役所が伐採した丸太が

数年間放置してあるじゃないですか、倒木の処分費用も高いんでしょうね。

早速、頂きました。今回はチェンソー使う必要ないので積むだけです。

数分で荷台満タンに丸太を積めたので、そのまま仕事に行きました。

車に大量に積んで走ってると、通りがかりの人は、みんなこっちを見ます。

そんなに見ないで!エコ活動ですので!地球環境にとってエコで、市の財政にとってもエコです!

それで大きい丸太だけ降ろして、「丸太ろうそく」を作ってみました。

チェンソーで縦に切っても結構切れます。5個作って、ちょっと休憩したくなったくらいですので、

10分か15分かなあ。

がちがちに乾燥してるので、切れればすぐに燃えるはず、

よく飲食店とかの駐車場でガスのタイマツをやってますよね。雰囲気最高で見た目はいいんだけど・・・

ディスプレイだけのために、ガスをガンガンと燃やしてることだし・・・・

私は丸太ろうそくでチャレンジします! 二酸化炭素排出ゼロ 費用ゼロ 

とってもエコですよね

まだ、お店が完成してないので、この薪どこに置くか決まってないんですよ。あまり持っていくと、

じゃまです!! って言われちゃうしね。

川原の残りの薪はあと4~5回分位のこってたかな。また、明日取りに行きます。

~楽しみながらエコ活動~

エコ体験型農家レストラン栗の里 神奈川県相模原市緑区二本松2丁目1543 

 

コメント

中津川へ薪集め!

2012年02月17日 | 目指せ都市型農園レストラン

今日は川原へ薪集めに行ってきました。

倒れてる! 倒れてる! 去年の台風で倒れちゃったんでしょうね。

思ったより根っこが浅いですね。何故かはわかりませんが、根っこってこんなもんだっけ?

早速、チェンソーでカットします。私のチェンソーは扱いが簡単な電動チェンソーです(マキタMUC351 )

30センチ位までならガンガン切れますよ!電動チェンソーお勧めです。

今日は2本カットしました。ざっと20分位です。

休憩して、車に積んで30分ってとこです。

チェンソーはとっても便利ですね。発電機は車にいつも乗せてるので気が向いたらいつでも切れるんです。

またまた、薪集めっていう趣味が増えちゃいました。

今日の薪は全部で200キロ位かなあ。

厚木市も倒木を持って帰ってくれるとうれしいんでしょうね。業者に処理を頼むと結構しますから、

もし自宅などの木が倒れちゃったら、教えてくださいね。引き取りに行きます!(厚木市、相模原市の相模川近くの方限定です)

倒れていない木は一応お断りしています。ちょっと怖いので・・・・。。

笹生農園レストラン栗の里 神奈川県相模原市二本松2丁目1543(二本松小学校、二本老人ホーム、二本松保育園前です) 

 

 

 

 

コメント (1)