食育・体験レストラン栗の里相模原インター店(笹生農園)のオーナーブログ

食と農で地域貢献しよう!今までの6次産業ではないオリジナルの経営スタイルのお店です、
みんなの部屋の予約はカテゴリーより

お知らせ

 水耕栽培については、お近くのJA又は農業試験場にお問合せください。栗の里では、個別に水耕栽培の方法や指導は行っておりません。  また、団体様の場合は(平日限定10名様~)、講義(30分)無料です。お食事つきでお受けできます。40名位のセミナールームも御用意しております。お気軽にお問合せください。講義内容は、水耕栽培から発想を変える新しい6次産業です。 農業委員会研修・行政関係・福祉関係など、とても参考になると思います。(大型バスは第二駐車でお願いします)

金魚すくい 無料でお楽しみ頂けます。

2012年11月23日 | 目指せ都市型農園レストラン

こんなに人気があるとは・・・・ 金魚すくい!縁日の代表ですからね。

金魚すくいはすくえてなんぼですからね。子供さんにも楽しめるようにしてあります。

小学生なら20匹くらいは紙が切れないでいけるかなあ~位です。

今日すごかったのが、小学生の女の子3人で130匹位いますが、すべてすくっていました。

お客様に「もし、すくえたらもって帰れますか?」って聞かれるんですけど・・・・

ごめんなさい。必ずすくえるんです(笑) なのでお持ち帰りは出来ないことになっております。

縁日のつもりでやると、100匹いけちゃうかも・・・・

笹生農園レストラン栗の里 相模原緑区二本松店 笹生園長のブログ


トマト狩り 出来すぎで収集つかないため、1パック無料です

2012年11月12日 | トマトの水耕

凄く出来すぎていますので、2様以上のグループで1パック無料サービスです。

とにかく、すごくなっています。なりすぎて収拾つきません(笑)

味は甘くてとっても美味しいですよ。

たまにお店の前で直販してるんですけど、私のトマトかを確認してから購入する方が結構多いですので!

過度に節水しないで、トマト本来の味を濃くするって言うのが私の理想の育て方です。

それではお待ちしています。栗の里二本松店


直径4センチのミニトマトって・・・・?

2012年11月07日 | トマトの水耕

西側が勢いがすごい。

ミニトマトを植えたはずなのに・・・直径4センチ!!私もここまで大きいのは始めてみました。

理由は恐らく以下のとおり。

1、他のトマトと比べて一番西側に植えているので、西日がよくあたる。

2、養液の出口付近なので溶存酸素量が高い

3、気温が低くなってきたので、果実の肥大期間が長い。

摘果すれば、確かに大きくなるけど、これほど大きくなるかなあ?

この木はこんなのがゴロゴロついてるので重い!トマト君頑張って~!


日本農業新聞に・・・・

2012年11月05日 | 目指せ都市型農園レストラン

見慣れない番号から電話がかかってきました・・・・

日本農業新聞の取材依頼でした。とりあえず、金曜日に取材の為の取材(顔合わせですね^^)

に来園して頂けるということです。

私の自作水耕栽培興味もってくれるかなあ(笑)

ちなみに今ハウスでは18段目が開花中、ミニトマトは寒さに強いとは言うけれど・・・・

小さい家庭用のファンヒーターの能力で38坪のトマトハウス冬が越せるかなあ?

専門の加温機を買えばいいんだけど・・・高い、今年の冬は最低何度でどんな低温障害がでて、それを克服するにはどうするか、

私の水耕栽培装置は少量の培地を使ってるので、葉っぱが凍らなければ平気って、ひそかにに考えています(専門家に笑われるかも)

なんでも実験です!!

無理だったら、潔くあきらめて、エンドウでも植えます。(もしエンドウを植えたら収穫が出来ないほどとれると思うけど・・・・)

エンドウで心配なのは、水耕栽培なので根粒菌(窒素固定してくれる菌です)がつかない事と、花芽分化は低温ですので、その低温はどの位の時間と期間なのか?

つまり、夜だけ低温でいいのか? イチゴみたいに数週間低温にあわすのか・・・・また、小さいポットに植えてイチゴみたいに培地が少ないことで起こる老化が花芽分化のスイッチオンになるのか・・・・

今度、農協の大貫顧問に会ったら聞いてみます。