食育・体験レストラン栗の里相模原インター店(笹生農園)の自作水耕日記

食と農で地域貢献しよう!をモットーに農園レストランを経営、今までの6次産業ではないオリジナルの経営スタイルのお店です、

お知らせ

 水耕栽培については、お近くのJA又は農業試験場にお問合せください。栗の里では、個別に水耕栽培の方法や指導は行っておりません。  また、団体様の場合は(平日限定10名様~)、講義(30分)無料です。お食事つきでお受けできます。40名位のセミナールームも御用意しております。お気軽にお問合せください。講義内容は、水耕栽培から発想を変える新しい6次産業です。 農業委員会研修・行政関係・福祉関係など、とても参考になると思います。(大型バスは第二駐車でお願いします)

写真撮りました!

2012年05月29日 | 目指せ都市型農園レストラン

料理の写真撮りました。

和牛たっぷり入ったハンバーグとBBQチキンのコンビネーションです。熱いので気を付けてくださいね。

結構人気ですよ。

ちなみにお値段は・・・590円です。このお値段は税抜きですので・・・(ごめんなさい)

コメント (2)

家具が入りました!プレオープンのためのプレオープンで30日から営業します。

2012年05月28日 | 目指せ都市型農園レストラン

やっと家具が入りました。

家具はオリバーさんの家具をそろえました。

お客様がゆったりお食事できるように広め奥行き80センチ 幅75センチです。

こちらは奥のお部屋 14名様 1グループでテーブルがつながっています。

喫煙可能の閉鎖式テラス風席です。エアコンがあるテラスと思ってください。

看板が付きました。

プレオープンのためのプレオープンとして30日より営業してみることにしました。

宣伝全くしないお店なので、もしこれを見てくれましたら、是非来てください!

 

 

コメント

これが自作の湿気中根パイプ水耕です。

2012年05月28日 | 水耕栽培初めての方

でました!トリプル花房

一房で40個ほど、ちょっと大きめのミニトマトがゴロゴロと付いています。

ちょっと木に負担かけすぎかなあ~?

すべて、自作の湿気中根パイプ水耕です。

今回の計画は

1、専門的な資材を一切買わないでホームセンターの資材で自分で作る

2、営農レベルの収量を目指す、

3、営農レベル以上の品質を目指す。

1はとりあえずクリア

2は農協の営農技術顧問からこれは結構とれるぞって言われたから、とりあえずクリア

3は、まだ、不明ですね。とにかくトマトは高温直射日光下では日焼けして割れちゃいます。

これからは以下の事に気をつけてトマトが赤くなるまで待ちます。

温度は30度以下 30度を超える日は遮光カーテン、害虫が来ないように入り口のドアをすぐ閉める、ECは1.0

トマトは積算温度1000度で赤くなるので、今の平均20度だとすると50日ですね。あと3週間もすれば真っ赤なトマトの壁が現れる事を期待します。(どうか、トラブルがおきませんように!)

それと、今回の水耕栽培でわかったこと、私の水耕装置ならトマトはブクブクなくて平気です。溶存酸素量が大量に必要なきゅうりはまだ、わかりません。

コメント

野菜のスペシャリストが来てくれました。

2012年05月23日 | 目指せ都市型農園レストラン

厚木市農協の営農指導部の技術顧問である大貫顧問が野菜の生育状況を確認しに来てくれました。

っていうか、相模原まで来て~って呼んじゃったんですけど・・・・

以下は大貫顧問のアドバイス

先発トマトは、ちょっと勢いが強いけど、平気、これは収量多いぞ~って言うことでした。

後発トマトはもうちょっとEC上げてもいいと思う、この位の気温だと0.8位がいいと言うことでした。

きゅうり、まあ、いいでしょう。

パプリカ、まあまあかな(笑)

大貫顧問は過去に野菜の農業塾に通ったときにお世話になった野菜のスペシャリストです。

ものすごい詳しいです。わからないことはまずないですね。すべて答えてくれます。

野菜栽培はいくらでも収穫できるから楽しいですね。あと、3週間もすればトマトが収穫しきれないほど出来る予定!

きゅうりも収穫が始まりました。あと2週間もすればすごいことになるぞ

ベランダで水耕栽培興味ある人、やる価値ありですよ!とれすぎても知りませんけど^O^

 

コメント (2)

仕上がってきました!笹生農園レストラン栗の里 二本松店

2012年05月16日 | 水耕栽培初めての方

久しぶりの更新です。なかなか電話工事が出来なくて今になってしまいました。(すみません。。)

のどかな所ですね。左側が左奥がレストラン専用の野菜ハウスです。自作した水耕栽培施設です。

左手前がお客様用の駐車場20台停められます。店舗右側が従業員用の駐車場5台ほど。

片づけがまだまだです。すべて一人でやると、あっちこっちで終わらない・・・っていうか・・進まない・・・です。

スタッフさんが「何かやることあったらいつでも言ってください!」って言ってくれたからお願いしちゃおうかな?

でも、いくらやっても終わらない仕事を永遠とやってもらうのも・・・・わるいし・・・オープンって大変です!

ここはテラス席の予定だったんですが、急遽サッシを入れてテラス風の客席にしました。

喫煙席ですね。エアコン完備のテラス風席です。

きゅうりもぐんぐん生長しています。きゅうりは単位結果なので、受粉しなくてもきゅうりが出来るので、いいですね。

今年の夏もきゅうりがとれすぎますよ~多分毎日50本くらいはとれると思いますよ^O^

これがミニトマト、花がたくさん咲いています。順調にいけば、こちらもすごい量がとれます。

でも、今問題が・・・・根の量が予想以上に多くてこのままだと、厳しいです。

まあ、自作水耕栽培装置だからこの程度のことはしょうがないですね。試行錯誤ですから^^

でも、驚くことがありました。鉢底から、水面までの距離を変えると、地上部分の姿がものすごく変わりますね。

今日農協に電話して、ちょっと来て~!って頼んでおいたから、その時に地上部分はどのくらいの姿がいいか聞いておきます。

続いて、トイレです。みんなのトイレです。車椅子対応 チャイルドシート、オムツ替えベット、ウォシュレット付です。

薪ストーブ置く所!でも、オープンまでにストーブが間に合わない事になってしまいました。

本間製作所さん 早めにお願いしま~す。

薪ストーブを入れた理由は、収穫してちょっと経ったさつまを低温でじっくり焼くとおいしいじゃないですか!

つまり、焼き芋を食べたいからです(笑)冬になったら一緒にやりましょうね!

趣味の薪集め、これは中津川のグランドの木が台風で倒れていたのを切ってきました。

これからは厚木市農協の支店長さんが、裏の木を持っていっていいよ!って言ってくださったので、

それを頂くことにします。綺麗に2メートルくらいに切って置いてあります。大量にありすぎるので2年かけて少しずつ持っていきますって

言っておきました。でも、あの量2年?いや10年位はありそう

 

コメント (2)

野菜の生長が遅れた為オープンを遅らせます。

2012年05月05日 | 目指せ都市型農園レストラン

野菜がやっとぐんぐん成長しだしました。しかし、冬が寒かったこともあり、

野菜の初期成長が遅れてしまいました。

その為、野菜の収穫がスタートすると思われる6月1日より プレオープン(10%OFF)として営業致します。

なお、それまでの日照・気温などによりプレオープンの日程が遅れる場合もございます。

コメント