食育・体験レストラン栗の里相模原インター店(笹生農園)の自作水耕日記

食と農で地域貢献しよう!をモットーに農園レストランを経営、今までの6次産業ではないオリジナルの経営スタイルのお店です、

お知らせ

 水耕栽培については、お近くのJA又は農業試験場にお問合せください。栗の里では、個別に水耕栽培の方法や指導は行っておりません。  また、団体様の場合は(平日限定10名様~)、講義(30分)無料です。お食事つきでお受けできます。40名位のセミナールームも御用意しております。お気軽にお問合せください。講義内容は、水耕栽培から発想を変える新しい6次産業です。 農業委員会研修・行政関係・福祉関係など、とても参考になると思います。(大型バスは第二駐車でお願いします)

本日の農業視察のお客様を向かえて・・・

2013年10月29日 | トマトの水耕

本日4名様で農業視察でした。 一般の方を対象としたつもりでしたけど、最近は半分くらい農家の方ですね。

私にとってもとても良い経験になりました。ありがとうございました。

これからも私は私の道を・・・・って感じで頑張ります。

今まで、失敗が無く、簡単で、大量収穫できる栽培方法。メーカーさんは色々装置をつけて売らないと儲からないかもしれないけど、

お金をかけてたくさんできるのは当たり前、その収量の80%でいいから、装置が数十分の一で出来れば、一年で元取れるしね。

やっぱり、トマトはNFTに限りますね。出来れば養液が溜まってるNFT、つまり私のやり方。

今日びっくりしたこと、トマト20段を二回ってそんなにすごいの? トマトトーンやらないって普通じゃなかったの?

私は今まで独学でひたすら実験を繰り返してきたので、他の農家さんの事とかあまり知らないんですよね。

20段を2回は余裕です。 それにトマトトーンはやらなくてもミニトマトは受粉します!! やるのは第一 第二花房だけ、

実が成る癖がつくみたいですねえ。でも、15段以上なると、だんだん花が落ちてきたりしますね。15段~20段はまあ、一応成長してるかなって言う感じ、ところどころ病気が出てたり、花が落ちちゃったり、今度はその頃にトマトトーンやってみようかな。

でも、15段以降はトマトも疲れてるからきついのかなあ? 葉っぱの中にある花にトマトトーンをやるのも結構大変なんだよなあ。成長点には付かないようにしないといけないしね。

冬場の灯油代ももっと減らす方法あるはず、それに早く農電線を買いにいってやってみないと、

以前、東京農工大の教授からも一緒に実験やりませんかっていうお誘いがあったけど、私は超簡単装置で大量収穫を目指しています、

高価な装置は、複雑なんですよねえ。複雑な装置はそのうち壊れるし、高い。収量が数十倍になればいいけど、相手は植物。それほど

変るとは考えにくいですね。 メーカーさんの説明どおりにやったんだけどそんなに収量が上がらないから裁判になってるっていう話も聞いたことがあります。 何しろ相手は植物だからそんなにいつもうまくいくって断言も出来ないしね。

まだ、やってみれば面白いことはたくさんあるんだけど、今の栽培方法でそこそこいけちゃってるから、どうも後回しになっちゃう感じかな。

始めは「こんな栽培でみっともない」「土を使わないと美味しそうじゃない」色々言われました・・・・・。

でもね。ここまで注目されるとはびっくりです。最近は毎日視察が入ってますし、やっぱり、初期投資が少ない、連作障害ないし同じように毎回栽培できるから失敗が少ない、っていうのは、魅力なんですね。 

長々とすみません最後までありがとうございました。

 

コメント

本日のトマトハウス視察は・・・・

2013年10月28日 | 目指せ都市型農園レストラン

相模原市議会議員の小林みちあき様、 本日、自作水耕栽培のトマトハウスの農業視察!!お忙しい中ありがとうございました。

食育体験レストラン栗の里 二本松店

コメント

トマト狩りスタート

2013年10月28日 | 目指せ都市型農園レストラン

お待たせしました。本日無料のトマト狩り開催いたします。4名様以上のグループで1パック無料です。 食育体験レストラン栗の里二本松店

コメント

宮城からありがとうございます。

2013年10月24日 | トマトの水耕

宮城県のやまねファームからわざわざ栗の里(二本松店)まで自作水耕栽培の視察に来てくれました。やっぱり初期投資1/20は魅力なんですねえ。

コメント

本日の生け花です!

2013年10月22日 | 2F「みんなのお部屋」より

本日の生け花、薪ストーブの上に飾ってあります。

栗の里では花古流の家元の先生をお呼びして、楽しい生け花教室を行っております。

小学生以上のお子様なら親子参加も同料金で大人気ですよ。

御興味ある方見学にいらしてください。第二 第四火曜日です。驚くことに夜の部は男性の方が多いようです。

生け花男子! 流行っているみたいですね。

栗の里二本松 カルチャーセンター 生け花教室、 栗の里の生け花教室は家元の先生が自ら教えてくれます。

しかも、入会金・入門料・年会費など一切ありません!1回2500円だけです。しかも花代は含まれています。

目的は地域貢献、伝統継承です。 HPに写真がありますのでこちらをどうぞ!

 

コメント

越冬トマト収穫が始まりました!

2013年10月22日 | トマトの水耕

越冬トマトの収穫が始まりました。一番収穫が早いのは発砲スチール栽培の水耕栽培トマトです。 宅配業者に頂いた大きい発泡スチロールに植えています。400コ×3株で1200コ位は収穫予定。 越冬トマトは生長が遅いけど一番美味しいですよ

食育体験レストラン栗の里 二本松店(笹生農園・厚木市認定農業者笹生剛)

コメント

グングン成長しています。

2013年10月15日 | トマトの水耕

笹生農園式水耕栽培は誰にでも出来る失敗が少ない水耕栽培のやり方、
管理はアルバイトスタッフが楽しみながらやっています。

 

コメント

アイスプラント定植しました。

2013年10月11日 | 目指せ都市型農園レストラン

栗の里二本松店の基本姿勢
「美味しい料理を提供するには美味しい食材を生産しよう!」
素材の味を追求するには、味が濃縮された野菜じゃないと、ダメなんだよね。
その為には、味が濃縮された野菜を作らないと!そのノウハウは笹生農園にはあります。
ということで、本日はアイスプラントを定植しました。土からミネラル分を吸い上げて、葉や茎に水滴のようにキラキラと蓄積する宝石のような野菜です。 来月くらいから、サラダとして出せるかな?

コメント (1)

私の水耕栽培が本になりました。

2013年10月03日 | 水耕栽培初めての方

私の執筆した本が届きました。現代農業のパイプ水耕栽培です。
是非、本屋さんに行ったときは見てみてくださいね。
投資金額1/20で営農レベルの水耕栽培装置です ^O^
趣味でチャレンジする方には技術公開しています。

コメント (1)

失敗は成功のもと、 とても勉強になりました。

2013年10月01日 | トマトの水耕

同じものが出来るなら簡単に育てたい!と言う事で、今回は限界まで簡素化して栽培したら・・・・・失敗(涙) 楽するつもりが大変な手間になってしまった越冬トマトがやっとここまで育ちました。何でもやってみないとわからないからね。これで来年の炎天下の育苗、定植は失敗しないでしょうね。

 

コメント

記事のタイトルを入力してください(必須)

2013年10月01日 | ★★最新情報★★

お待たせいたしました。 栗の里二本松店の店頭で販売している100円均一の新鮮野菜に入っているクーポン券の第二弾! 本日より配布開始しました。
前回は大勢のお客様にご指摘を頂きましたので、今回は配布前に告知させていただきます。 限定1万枚で、なくなり次第終了で再発行、換金 販売は行いません。御理解ください。

コメント