食育・体験レストラン栗の里相模原インター店(笹生農園)の自作水耕日記

食と農で地域貢献しよう!をモットーに農園レストランを経営、今までの6次産業ではないオリジナルの経営スタイルのお店です、

お知らせ

 水耕栽培については、お近くのJA又は農業試験場にお問合せください。栗の里では、個別に水耕栽培の方法や指導は行っておりません。  また、団体様の場合は(平日限定10名様~)、講義(30分)無料です。お食事つきでお受けできます。40名位のセミナールームも御用意しております。お気軽にお問合せください。講義内容は、水耕栽培から発想を変える新しい6次産業です。 農業委員会研修・行政関係・福祉関係など、とても参考になると思います。(大型バスは第二駐車でお願いします)

恒例の焼き芋

2012年01月28日 | その他

毎週恒例の焼き芋に行ってきました。先週は雪で行けなかったけど・・・・

秋に収穫したさつま芋を川原に行って薪ストーブで焼きます。

アルミホイルで巻いて、ストーブに置くだけ、

薪ストーブは非常に便利です。終わったらそのまま車に積めるので、行って帰って1時間です。

そして、さつま芋がうまい!うまい!甘い!

さつまいもの蜜っていうのかなあ?手がすぐに蜜でぺとぺとになります。

焼き芋はうまいし、それと火を焚くのは楽しいですね。

大人でも楽しい、お兄ちゃんはず~っと火遊び。こういう所で目の届く範囲で火遊びをして

たまには火傷して火の怖さとか扱い方を知ってもらわないとね。絶対隠れてやりだすから・・・・

それと、芋は収穫したてより今の時期のほうが甘いみたいですね。

循環型農園レストラン栗の里 相模原緑区二本松笹生園長のブログ

 

 

 

 

コメント

役所に問い合わせ

2012年01月16日 | その他

今日は役所に電話しました。

何を聞きたかったというと、川原にある倒木は勝手に持って帰って良いのか?

ということです。

以前から気になってたんですけど、川にはたくさんの木が倒れてる、少しばっかり持ってくるのは問題ないにしても、

チェンソーで本格的に切ったりすると、もしかして違法行為だったら・・・・・悪いことはダメ

問い合わせたところ、

結果は・・・・・・・・OK どうぞ自由に持って言ってください、だって、

河川は河川法がありまして、河川の自由利用の原則というのがあり、誰もが自由に使用して良いということ、

ただ、勝手に植えたり、植えてある木を切ったり、土砂を持ってきたり、捨てたりすると河川の形状が変わるのでダメ

私はそんなことしません、する時間もないしね。倒れている木をチェンソーで切ってもって帰ってくるだけなので

薪を燃やすのはとってもエコなんですね。今年もエコ活動がんばろう!

笹生農園 都市型農園レストラン栗の里 

コメント

薪ストーブをヒートライザー使用に改造

2012年01月16日 | その他

 

今日はとっても寒いので、薪ストーブを改造する絵を描いてみました。

わかる人にはわかると思いますが、なんちゃってヒートライザーを入れました。

絵を描いてみただけなので、作ってみないと成功かはわかりませんけど・・・・

 

それで、なぜこうなったかというと、

理由は簡単、あるものだけで作りたかったからです!

このヒートライザーの良い点は、

1、お金がかからない

2、薪がたくさん入れられる

悪い点

1膨張の所の意1斗缶(上下2缶)の隙間が出やすい、隙間があると排煙が漏れる(とりあえずアルミテープを貼っておきます)

その他

やってみないとわかりません。うまくいったら左側レンガ、右側100リットルのドラム缶で作るかな。

これでヒートライザー内が温度が上がるかなあ?

それじゃ、必要なもの買いに行ってきます・・・・

えっと、煙突のエルボ1つだけ(笑) 高いからスパイラルダクトにしようかな~

薪ストーブのある農園レストラン栗の里 笹生剛

相模原市緑区二本松2丁目1543(二本松小学校前)

コメント

柱状改良工事です。

2012年01月13日 | 工事進捗状況

柱状改良工事をやっています。

ぐるぐる回しながら地面に柱を造る工事らしいです。

重機の力はすごいですね。あっという間に5メートルくらいかなあ? 掘っていちゃいます。

これでセメントを作って、掘りながら注入するらしいです。

来週から基礎工事が始まります。

写真に写ってるのが左が二本松保育園、右が二本松小学校です。

笹生農園直営 都市型農園レストラン栗の里 神奈川県相模原市緑区二本松2丁目1543

 

コメント