食育・体験レストラン栗の里相模原インター店(笹生農園)の自作水耕日記

食と農で地域貢献しよう!をモットーに農園レストランを経営、今までの6次産業ではないオリジナルの経営スタイルのお店です、

お知らせ

 水耕栽培については、お近くのJA又は農業試験場にお問合せください。栗の里では、個別に水耕栽培の方法や指導は行っておりません。  また、団体様の場合は(平日限定10名様~)、講義(30分)無料です。お食事つきでお受けできます。40名位のセミナールームも御用意しております。お気軽にお問合せください。講義内容は、水耕栽培から発想を変える新しい6次産業です。 農業委員会研修・行政関係・福祉関係など、とても参考になると思います。(大型バスは第二駐車でお願いします)

水耕栽培レストランの新築工事進捗状況

2011年12月28日 | 目指せ都市型農園レストラン

こんにちは^O^ ただ今、外溝工事の真っ最中です。

寒い中、ありがとうございます。

トラックが置いてあるところがレストランになる場所です。

そして、手前の土が盛ってあるところに、海老名市の梅屋幸さんにお願いした野菜の温室ができる予定です。

 

車の入り口です。土のところはテラスです。

 

愛川のアドサイン斉藤さんに作ってもらった看板。看板はいつも斉藤さんに頼んでいます。

ここは入り口ですね。お客様用駐車場は19台です。

 

施工は街建トレードにお願いしました。和田社長 松島さんをはじめとってもいい人柄の方です。

そして、店舗デザイン設計はシーデザインの設計士:後藤先生、山田先生、開発設計はコスモ設計の矢後先生 

設計士の先生方だけでも3名も、ありがとうございます。

そして厚木農商事の神埼さん、

このお店に関わってくれている方はまだまだ大勢います。本当に皆さんにお願いしてよかったと思っています。

完成するまでよろしくお願いします!

 

~食と農の架け橋でありたい~ 都市型農園レストラン栗の里 神奈川県相模原市緑区二本松店(二本松小学校前)

 

コメント

水耕トマト ついに葉が凍ってしまいました。自作湿気中根水耕栽培

2011年12月11日 | トマトの水耕

やはり寒さで葉が凍ってしまったので、もう、復活はできないみたいです。

あとは、今までつけたトマトが赤くなるのを待って収穫し撤収となるでしょう。

今回でトマトは葉が凍るまで平気だとわかりました。

ぐるぐる巻きトマトは最低気温4度になると、放射冷却で葉はそれ以下になって凍ります。

完全に凍ってしまいました。非常に残念です。

今までがんばって育ててきても、一度でも凍ってしまうとアウトですからね。

~食と農の架け橋でありたい~  都市型農園レスラン栗の里 相模原二本松店

 

 

 

コメント