食育・体験レストラン栗の里相模原インター店(笹生農園)の自作水耕日記

食と農で地域貢献しよう!をモットーに農園レストランを経営、今までの6次産業ではないオリジナルの経営スタイルのお店です、

お知らせ

 水耕栽培については、お近くのJA又は農業試験場にお問合せください。栗の里では、個別に水耕栽培の方法や指導は行っておりません。  また、団体様の場合は(平日限定10名様~)、講義(30分)無料です。お食事つきでお受けできます。40名位のセミナールームも御用意しております。お気軽にお問合せください。講義内容は、水耕栽培から発想を変える新しい6次産業です。 農業委員会研修・行政関係・福祉関係など、とても参考になると思います。(大型バスは第二駐車でお願いします)

トマト定植しました!

2012年04月21日 | トマトの水耕

5月15日位までネットに繋がる環境にないので更新が大変です。

初めてのハウス栽培の報告です。

約15cm位に育ったトマトの苗を定植しました。

養液は水だけです。後1週間くらいしたら、EC1.0位にしてみようかと思っています。

とりあえず今日はトマト80本の定植で終わりです。

予定では1本でミニトマト200個×160本なので32000個

きゅうり苗 60本×100なのできゅうりは6000本

さて、いけるかな(笑)

でも、全部一人でやるのは結構大変。。でも、野菜作り本当に楽しい!

コメント (1)

写真たくさんアップします!

2012年04月08日 | 目指せ都市型農園レストラン

農園レストランの工事進捗状況です!

これから外壁です!

左に見えるのがレストラン専用ハウスです。トマト・きゅうりを育てます!

テラス風の喫煙可能席です。サッシを入れてエアコンもつきますので、天候に関係なく快適にお食事を楽しめます。

テラス風席から店内ドリンクバーにいける扉です。

左側はカウンター席です。お一人様も大歓迎のお店です!

客席側から厨房方向の写真、電線がすごいですねえ。びっくりです^^

ここは厨房です。エアコンがあり快適な厨房です。(たぶん・・・)

ここはウォークインの冷凍・冷蔵庫のスペース、13日に冷凍冷蔵庫が完成するそうです。

洗い場です。洗い場は暑くなりやすいので、スポットエアコン入れておきました。

右手前は、ドリンクバースペース 奥はサンプル用のショーケースです。

正面がレジカウンターです。

メインの客席です。ガラス面が大きく開放的、奥は薪ストーブが入ります・・・・・が

トラブルが、夏過ぎにならないと、希望の薪ストーブがはいらないということです。

なので、オープンしてもしばらく薪ストーブなしです。8月か9月ころには、大工さんがつけてくれると思います。

ここが薪ストーブを設置するところです。

これは何でしょう・・・?  正解はストーブの煙突です。この中に二重煙突が2階を突き抜けて通るそうです。

ここは奥の客席です。

ここが、喫煙可能のテラス風客席、床もフラットになりサッシが入るところです。

雨水浸透管を埋設しているところです。なかなか行政の指導は厳しいです。^O^

全体的に工事が遅れ気味です。原因は・・・あの雪です。しょうがないですね。

それと、最低気温がなかなか10度を上回らないのでトマト・きゅうりの生長も遅れ気味。

これから挽回する予定です!

 

コメント (2)