食育・体験レストラン栗の里相模原インター店(笹生農園)のオーナーブログ

食と農で地域貢献しよう!今までの6次産業ではないオリジナルの経営スタイルのお店です、
みんなの部屋の予約はカテゴリーより

お知らせ

 水耕栽培については、お近くのJA又は農業試験場にお問合せください。栗の里では、個別に水耕栽培の方法や指導は行っておりません。  また、団体様の場合は(平日限定10名様~)、講義(30分)無料です。お食事つきでお受けできます。40名位のセミナールームも御用意しております。お気軽にお問合せください。講義内容は、水耕栽培から発想を変える新しい6次産業です。 農業委員会研修・行政関係・福祉関係など、とても参考になると思います。(大型バスは第二駐車でお願いします)

サトイモ

2018年10月24日 | ★★最新情報★★
今日は急遽一人でサトイモ堀り、アグリカのミニディガーで掘りあげるので、掘るのは乗ってるだけ、でも軽トラに積むのが大変だあ、お店に戻れば誰かしら来るからあとはみんなでサトイモポロポロです。明後日、毛羽取り機にかけて綺麗にします。

新米 特A受賞のはるみ

2018年10月04日 | ★★最新情報★★
食味ランキング特Aを受賞した、はるみ を栽培しています。しかし、今年は収量が良くないです。分蘖が少ないんです!おそらく植物は基本的に積算温度でいくので、高温で分蘖時期があっという間に過ぎてしまったのではないでしょうか。味は確かにうまい!新米の香りも!あの艶は何度食べてもいいもんですね!
収穫はあと1町歩弱です。

無人販売

2018年10月01日 | ★★最新情報★★
台風で無人販売所がボロボロで使えなくなってしまったので、これを補強して使います。1人で軽トラに積み込み、これが異常に重い、なんでこんなに重いの?っていうくらい。
とりあえず第一駐車場に移動です。

台風24号

2018年10月01日 | ★★最新情報★★
皆さん台風の被害はどうですか?
私は風がおさまってきた午前2時半より、お店の見回り、トラクターのパイプ車庫の分解撤去、無人販売所の分解撤去、落ち葉の掃除をして、畑の見回り、いやー、心折れますねえ。畑が13枚くらいあるから、見回るのも時間かかるし、一番ひどいのが、中沢のダイコン畑です。まだ双葉だからポキポキ折れてます。確実に半分以下なるかな。
ブロッコリーも全部倒れてるし、こうなるとやりきれない。
大変な被害に遭われた方もいらっしゃるでしょう。
この程度で済んで良かったという事にしましょう。