食育・体験レストラン栗の里相模原インター店(笹生農園)のオーナーブログ

食と農で地域貢献しよう!今までの6次産業ではないオリジナルの経営スタイルのお店です、
みんなの部屋の予約はカテゴリーより

お知らせ

 水耕栽培については、お近くのJA又は農業試験場にお問合せください。栗の里では、個別に水耕栽培の方法や指導は行っておりません。  また、団体様の場合は(平日限定10名様~)、講義(30分)無料です。お食事つきでお受けできます。40名位のセミナールームも御用意しております。お気軽にお問合せください。講義内容は、水耕栽培から発想を変える新しい6次産業です。 農業委員会研修・行政関係・福祉関係など、とても参考になると思います。(大型バスは第二駐車でお願いします)

水耕栽培きゅうり 栽培報告

2011年08月11日 | 星型きゅうりの水耕
ずいぶん久しぶりの更新です。今日となりの農家の方に
「きゅうりはいつまで収穫できるんですか?」って聞きました。
そうしたら
「病気になるまで」だって言ってました。
っていうことは、10月くらいですか?まだまだ、収穫できるって言うことですね。もう、本数は数え切れません・・・・・
すみません。たぶん累計で400本は収穫できてると思います。
本当にびっくりしました。こんなにとれるんですね。
ちなみに、周りの家庭菜園でやってる人は、だいたい病気がでて撤収しています。そんななか、私のきゅうりはまだまだ、成長しています。たった5粒の種からここまでとれるとは!
湿気中根水耕栽培最高です!

水耕きゅうり まもなく目標達成です 都市型農園レストラン栗の里 

2011年07月19日 | 星型きゅうりの水耕
久しぶりの更新ですが、毎日収穫本数をメモしてますので、お知らせします。
7月10日 6本 累計181本
7月11日 0本 累計181本
7月12日15本 累計196本
7月13日6本  累計202本
7月14日5本  累計207本
7月15日8本 累計215本
7月16日8本 累計223本
7月17日3本 累計226本
7月18日6本 累計232本
7月19日7本 累計239本
目標300本まで残り61本 目標達成確実ですね。
はたして、いつ300本達成しますかね。
今日から台風です。強風でも大丈夫かなあ~。

きゅうり採れすぎです。野菜持ち込み禁止令発令。。。自作湿気中根パイプ水耕栽培

2011年07月09日 | 星型きゅうりの水耕
水耕栽培きゅうりの収穫がず~っと続いています。
毎日毎日収穫しないと、大きくなりすぎます。
きゅうりはとにかくたくさんとれます。家では、きゅうり・トマト・ナス・ピーマンはしばらく持ち込みは禁止令が出てしまいました。
畑ではなす・ピーマンがたくさん収穫を待っています。でも・・・先週半分くらい収穫したのですが、食べきらない・・・・
レタスなら持ってきてもいいよ~って、でも、レタスはこの暑さでは・・・撒いても徒長しちゃうし、
きゅうりは確か収穫期間長くないって言われますよねえ
いつまで収穫できるんだっけ?

アブラムシが付きだしたので、一回農薬をまきました。

7月4日 5本 累計141本
7月5日 7本 累計148本
7月6日 4本 累計152本
7月7日 10本 累計 162本
7月8日 8本 累計 170本
7月9日 5本 累計 175本
きゅうりの苗5本の累計です(現在1株あたり平均35本)
この調子でいくと目標累計300本は確実だと思います

きゅうりは、一般家庭では2本植えれば十分だと思います。
ベランダに水耕栽培で2本植えれば毎日ベランダできゅうりを2~3本収穫できます。2本なら場所をとらないし、残りはトマトとか

暑すぎ? きゅうり 水耕栽培 都市型農園レストラン栗の里 相模原緑区二本松2丁目店 

2011年07月01日 | 星型きゅうりの水耕
梅雨だというのに連日暑いです。きゅうりもさすがに夏ばてになりそうです。それと、ウリ葉虫がかじりまくっています。
葉っぱが穴だらけになってしまったりしますね。
6月28日 収穫5本 累計 124本
6月29日 収穫7本 累計 131本
6月30日 収穫5本 累計 136本
目標まで残り164本 
目標達成は可能とは思うけど、果たして7月中に達成できるか微妙ですね。
それと、去年とは大違いなのがうどん粉病が全く出ません。
恐らく耐病性品種だからでしょう。
下の葉が枯れてきています。これってもう老化?それともベト病?褐斑病?「老化だ!こんなもんだよ~!」って言われましたが褐斑病じゃないのかなあ?って個人的には・・・・
もう少し様子見ていきます。
きゅうりのVアーチの品種は思ってたより、節間が短いです、そして葉っぱが小さいです。結構コンパクトにたくさん収穫できる。家庭菜園にうってつけの品種ですね。皆さんもきゅうりを植えるときは採れすぎ注意!!ですよ^O^

水耕キュウリ 収穫7本 累計117本 都市型農園レストラン栗の里 JR橋本駅車で10分

2011年06月29日 | 星型きゅうりの水耕
養液の吸い上げが多すぎて困ってます。どうしても仕事をしながらでは間に合わないようです。昨日は日中3回も補給しました。このままではこの先、養液切れになってかれちゃう可能性があるので、遮光ネットも考えないといけないようです。
キュウリ、トマトを70%遮光するとやっぱり成長が悪くなりますよねえ。。。。70%遮光するとその下は2万ルクス位でしょう。多少成長を犠牲にしてもしょうがないですね。


水耕栽培キュウリの報告 都市型農園レストラン栗の里 園長のなんでも水耕日記

2011年06月27日 | 星型きゅうりの水耕
6月26日 7本収穫 累計110本

6月27日 9本収穫 累計119本

着々と目標の300本に近づいています(。7月中に達成は難しいかなあ?)多少尻細りや曲がっているキュウリがありますが、どんどんできるので楽しいです。最近は雄花もできてました。でも、たくさん雌花も出ます。ツルの長さは直線にすると2メートル50センチくらいだと思います。

写真は3株分の写真です。この自作の湿気中根パイプ水耕は楽チンだからいいですよ。キュウリは、とにかくどんどん収穫できます。トマトと違って大きくなれば収穫!それも、毎日見ないと大きくなりすぎます。農家は一日2回収穫っていうのも納得ですね。






絶好調水耕きゅうり本日も収穫15本ハート型キュウリ2本含む 都市型農園レストラン栗の里

2011年06月25日 | 星型きゅうりの水耕
暑い毎日が続いています。昨日は埼玉で39.8度だったようです。私の住んでいるところは32度位でしょうか、でも、暑いです。

キュウリは絶好調です。本日収穫15本、途中で数本差し上げました。累計103本になりました。目標は300本です。

このまま順調に行けば7月下旬に300本いけるのではないでしょうか。

これは種から育てたVアーチのキュウリ5苗での累計です




ハートがいっぱい!かわいいよ~^^

2011年06月24日 | 星型きゅうりの水耕
今日はハートのきゅうり収穫です。星もハートも結構簡単にできます。注意点は大きくなるのが早いから毎日見ないと型が割れちゃうことですかね。 きゅうりは栄養があまりないから、せめて形くらいは子供が好んでくれるのがいいですね。

家庭菜園やってる方でお子さんが居られる方は絶対やった方がいいですよ。型は2つで980円ですし、それ以上の事は絶対あります。それと、家庭菜園ではきゅうり絶対お勧めです。いっぱい採れます。目標の5苗で300本は行けそうです。もう88本収穫だしね。

それでは、これから畑に収穫に行ってきます。ちょっと忙しくて2週間いかなかったからどうなってることやら・・・・




水耕きゅうり本日収穫6本 累計88本 都市型農園レストラン園長の水耕日記

2011年06月24日 | 星型きゅうりの水耕
毎日暑いです。養液の減りがすごすぎて困っています。本当にもれているんじゃないか?って思うほどです。
昨日は朝10時に満タンにしたら午後4時に空っぽで急いで水を入れ、翌朝9時にはもう空っぽ。
タンク容量はざっくり計算で直径12.5の塩ビパイプ20メートルですので、246リットル 半分位なくなると水中モーターが空回りしだすくらいなので123リットルくらい
2回足したから一日246リットル 吸い上げてる?っていうことですよね。
いろいろ調べたんですけどどこ見てももれていないんですよ。
肥料代はそれ程かからないのでいいんですけど、水を入れるのが大変すぎます。今日は午後に確認しにいけないので、水をちょろちょろ出しっぱなしにしておきました。

本日花つききゅうり収穫5本 累計82本 目標300本(都市型農園レストラン栗の里 水耕きゅうり)

2011年06月23日 | 星型きゅうりの水耕
今日から34歳の夏が始まりました。暑いです。昨日は節電一日目で私はぐったりしています。私の水耕きゅうりはそんなの関係なくどんどん成長しています。最高気温30度の今の気温はきゅうりにとっていいみたいですね。

本日の収穫は5本、毎日5本くらいは収穫できるみたいです。でも、きゅうりは本当にいっぱい収穫できます。皆さんも絶対きゅうりは植えたほうがいいですよ。今日は家にきゅうりを持って帰ったら、もういらないって言われてしまいました。確かにきゅうりばっかりあってもね。

これからしばらくの間は毎日5本くらいは収穫できそうです。

一株一本はいけるみたいですね。病気が発生しなければね

今日のきゅうりは一本を除いてまっすぐ。




本日5本収穫 累計77本 目指せ300本 都市型農園レストラン栗の里の水耕きゅうり

2011年06月22日 | 星型きゅうりの水耕
ついに、始まりだしました。養液がものすごいペースで減っていきます。恐らく1日100リットル位。一日一回補給しているんですが、もしかしたら間に合わない・・・・一瞬にしてパ~になってしまう(涙) 気をつけないと大変なことになります。
もう少ししたら、水道のホースを差し込んで、一日中ちょろちょろ出しておかないといけないかも・・・・去年は養液がなくなるのを恐れて葉を半分くらい摘葉しちゃったら、成長が悪くなって撤収。。。。その経験をふまえて今年はあまりやり過ぎないように
きゅうりは生長に伴って雄花もちょろちょろ出てきました。今まで殆ど雌花だけだったから、こんなもんでしょうね。

感動した!すごい!都市型農園レストラン栗の里 本日の収穫9本 累計72本

2011年06月21日 | 星型きゅうりの水耕
できました!!自分で星型きゅうりを作りたくて、種まきからがんばってきて、やっと星型きゅうり完成です。

感動です。感動です。きれい!かわいい!久しぶりに達成感があります。これに黄色と赤とオレンジのトマトを添えれば、農園サラダの完成です。それぞれの野菜を種から育てて、一つのサラダにするってすごい達成感がありますね。

今日は最高!あとは、カラフルなトマトが出来上がればね

トマトはもう少しです。ちなみにレタスはロメインレタスを栽培しています。

今までいろいろベビーリーフやレタス類を植えましたが、一番グリーンロメイン・レッドロメインがおいしかったです。



サラダは今あるものでやってしまったので、付けあわせがいまいちだけど、星型きゅうりかわいいでしょ。












子供たち連れて収穫 都市型農園レストラン栗の里(収穫13本 累計63本)

2011年06月19日 | 星型きゅうりの水耕
今日は午後に子供2人とそのお友達1人を連れて、ビワときゅうりを取りに行ってきました。ビワの木はそれ程大きくないので台に登って子供たちは取っていました。今年はビワの当たり年ですね。いっぱいなっています。食べきらないのでお隣さんにも差し上げました。
きゅうりの収穫、子供たちは収穫大好きです。小さくても大きくても関係なくどんどん取ります。ほとんど取っちゃいました(^^)そして恐れていたことが・・・・・
「ぱぱ!これがハート型のきゅうり?とっていい?」
子供に言われたらだめとは言えないんですね・・・・
2本だけOKしました。せめて写真くらい撮りたかったのですが、もう食べられちゃってるかも・・・・
でも、ちゃんとハート型になってたようでした。

水耕栽培きゅうり 本日収穫5本 都市型農園レストラン栗の里二本松小学校前店

2011年06月18日 | 星型きゅうりの水耕
おはようございます!本日収穫5本、全体的にまっすぐなきゅうりが収穫できました。やっぱり、少しでもぶつかったりするとすぐに曲がっちゃいますね。これで累計50本 50/300(累計/目標) 目標は達成しそうです(たぶん)
星型きゅうりも全体的に枠にぴったりくっついてきました。窮屈で辛いと思うけど、きゅうりさん絶えてください(笑)
あと2日くらいで開放する予定です。