食育・体験レストラン栗の里相模原インター店(笹生農園)の自作水耕日記

食と農で地域貢献しよう!をモットーに農園レストランを経営、今までの6次産業ではないオリジナルの経営スタイルのお店です、

お知らせ

 水耕栽培については、お近くのJA又は農業試験場にお問合せください。栗の里では、個別に水耕栽培の方法や指導は行っておりません。  また、団体様の場合は(平日限定10名様~)、講義(30分)無料です。お食事つきでお受けできます。40名位のセミナールームも御用意しております。お気軽にお問合せください。講義内容は、水耕栽培から発想を変える新しい6次産業です。 農業委員会研修・行政関係・福祉関係など、とても参考になると思います。(大型バスは第二駐車でお願いします)

生まれました!!!

2012年03月18日 | 目指せ都市型農園レストラン

産卵からぴったり21日目、烏骨鶏が生まれました!

家族中はヒヨコ遊びで大盛り上がりです。

若干一名早くどこかに持って行ってって言う人がいますけど、多数決でしばらく飼う事に決定しました。

孵卵器で3個温めていたので、残りの2個も無事に生まれてくれるでしょうか^O^

アパートって鶏かっていいの?

笹生農園レストラン栗の里 笹生剛 相模原市緑区 二本松小学校前

 

 

 

コメント

農家レストランの煙突が出来ました。

2012年03月13日 | 目指せ都市型農園レストラン

今日、見に行ったらびっくり!かわいい煙突がついていました。

きっと、今年のクリスマスはサンタさんが来てくれるでしょう^O^。

バルコニーから見るとこんな感じです。空が綺麗ですね^^。

 

ここは2回の倉庫です。

ここは厨房です

 左側は禁煙客席、 右側が空調完備のテラス(喫煙可能席)です

栗の里は、とてもゆったりとした内装です。ゆったり空間で癒されて、薪ストーブの炎で癒されて、ハウスの野菜を見て癒されて、

ハウスを参考にして同じようにベランダ菜園やってみたいと思う方、大歓迎ですよ。

癒されるレストラン 栗の里(米・野菜の笹生農園直営) 相模原市緑区二本松2丁目1543

 

 

 

 

 

コメント

温室の薪ストーブを改造!?

2012年03月13日 | 目指せ都市型農園レストラン

温室はエコのために、薪ストーブで暖めます。

薪で暖をとることは、とってもエコなんですよ。

カーボンニュートラルといって、木が成長する段階で二酸化炭素を吸収するから、燃やしても プラマイ0って言うことです。

さて、どういう風に改造するのがいいかな~って考えたんですけど・・・・結果はやってみないとわからないので、

1、ストーブの中に断熱筒をつくりロケットストーブにする。

2、レンガをストーブ内に入れて、蓄熱、燃焼温度を上げる

3、ストーブの外にレンガを巻きつけて、蓄熱、燃焼温度を少し上げる。

こんなところですかねえ。

1のロケットストーブをやりたいんですけど、木がたっぷりと投入できなくなるので、今回は却下しました。

3はいいんだけど、巻きつけるのが面倒になり、とりあえず却下。

というわけで2にしました。

写真ではレンガは1段ですけど、実際は2段まで入れてみました。

右側の写真の右側の半円の筒が排煙ダンパーの役目をするのだと思われます。

ちょっと、これじゃレンガが邪魔で排煙の熱がロスが大きいかも・・・・

改造の目的は、出来るだけ煙を出さないように、高温燃焼をさせるためです。

さあ、どうでしょうか、楽しみです^O^

カーボンニュートラル エコレストラン栗の里 相模原市緑区二本松2丁目1543

 

 

コメント

自作で水耕栽培装置製作中!

2012年03月13日 | 目指せ都市型農園レストラン

ハウスが完成したので、水耕栽培装置を急ピッチで作っています。

トマト160本 きゅうり70本位植えるつもりです。これが結構大変なんです。

パイプを切ってつなげるだけなんだけど・・・・腰が・・・・。

まだ、散らかってるけど・・・気にしないでくださいね。あと2週間もすれば綺麗に完成していますので。

これでも、毎日作業しています。一回30分位ですけどね^^。

さて、ちゃんと育ってくれるかな~

自作で水耕栽培レストラン栗の里 相模原市緑区二本松2丁目1543 

 

コメント (2)